英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

トラブル対応・サポートなどの業務に必要な社会人の英語力

2022/03/01

トラブル対応・サポートなどの業務に必要な社会人の英語力

 
社会人の仕事は営業職や事務職など業務が分かれていますが、社員数が少ない企業では、業務分担が綺麗に分かれていないケースがあります。そういった場合には、業務以上のことを求められることもあるでしょう。今回は、トトラブル対応・サポートなどの業務に必要な社会人の英語力についてお伝えします。
 

業務外で必要となる英語力

 
大手企業の雇用形態は、業務がこと細かに分かれているため、専門的な知識やスキルを持っている人材を確保し、業務を遂行してもらうことができます。一方で、ベンチャーや中小企業と言った社員数も少なく業務を複数分担し、やりくりしているケースでは、ある程度、複合的なスキルを備えた人材を育成・採用していかなければなりません。
 
例えば、事務職で採用されたけれど、社員数が少なければ、電話やメールの応対で外国人対応しなければならないケースも考えられます。これは、自社の商品を購入した方から、商品の問い合わせやトラブル・クレーム対応といった状況はゼロではありません。
 
そのため、業務外の事であっても対応できるだけの英語力を身に付けなければ、業務が進まないといったケースも少なからずあり得るのです。
 

実際に必要な英語力

 
仕事で必要となる英語力で考えると、電話の取次ぎや問い合わせ内容を、相手の意見を理解し、受け答えできるレベルに引き上げる必要性があります。また、メールなどであれば、内容を読み解き返信できる英語力も必須となります。
 
これらはTOEICの様な民間英語試験で出題される範囲の学習だけでなく、業務レベルでしっかりと使いこなせる英語力を備えなければなりません。従って、英語学習への取り組み方も、ビジネスシーンで問題なく相手に伝わる「使える英語力」を養わなければいけないのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより英語総合力を養うことができます。
短期間で英語力を伸ばしたい社会人の方は、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
現代社会において企業内では、英語スキルを持つ者と持たざる者に分かれています。
大手企業ではそれが通用するかもしれません。しかし、中小企業やベンチャー企業では、業務以外の仕事も熟さなければならない状況も多いため、全社員が持つ者でなければならないケースも増えているとされています。語学力アップは、企業のためでもありますが、自身のキャリアにもメリットを生み出すため、習得を目指すことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約