英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネスやコミュニケーションだけでない。英語力が低くて困る事

2022/03/01

ビジネスやコミュニケーションだけでない。英語力が低くて困る事

 
グローバル化により、企業によっては海外企業との取引が増え、商談やコミュニケーションツールとしての英語力が求められるシーンが目立つようになっています。しかし、英語力が低くて困ることはこれだけではありません。今回は、ビジネスやコミュニケーションだけでない。英語力が低くて困る事についてお伝えします。
 

英語力が低くて困る事

 
英語力の重要性が増している現代ですが、実際に英語を使う仕事に就いている方は限られています。そのため、スキルアップすべき人は限られていると言われているのですが、実際には高い英語力を養っていないことでデメリットを被っているという人は、気が付いていないだけで非常に多いのです。
 
英語が出来ないで困っていない。という人は、日本語のみで生活が出来ている人です。
それが悪いということではありませんが、ビジネスマンであればチャンスを棒に振っている可能性があり、社会人でなくても英語を理解できないことでデメリットが生じている可能性があるのです。
 
まず、ビジネスマンであればキャリアに関わるスキルとなっているため、英語力が低ければ、昇進コースから外れるという企業も増えています。また、英語を必要視しない人の中には、海外サイトを閲覧するという習慣がないため、情報収集力が低いことで損をしている可能性も考えられるのです。
 
この情報収集力に関して損がないというのであれば、それは知らぬが恥であり、学ぶ意欲が低いとも考えられるのです。日本語サイトの割合よりも英語サイトの割合の方が何十倍も多いため、英語を理解できるだけで有益な情報をいくつも仕入れることが出来ます。
 
その重要性を知らずに過ごすことが、あまりにも勿体ない事であることに、そろそろ気が付かなければいけないのです。
 

情報収集力の重要性

 
情報という知識の塊をどれだけ蓄えられるかが自身の感性や能力の成長に役立たせられる物なのか知らずにいる日本人は非常に多いのです。仮に、英語の論文や海外企業のプレゼンテーションを見て、自社に役立たせられる情報を収集できるだけの力があれば、収益拡大にも繋がりかねない大切な財産になります。
 
しかし、英語が分からないということで、そういった情報を見逃すことや、知らないことで英語が分かる他社に先を越される可能性があるのです。これは、企業にとってはマイナスでしかありません。
 
語学力と言うのはそれほど大切であり、重要なスキルなのです。
情報収集能力が低ければ、現代のネット社会で他社を出し抜くことが難しいと言えます。
 

まとめ

 
ビジネスやコミュニケーションだけでない。英語力が低くて困る事の最も重要なポイントは、情報収集能力が乏しいことになります。情報過多の現代ですが、情報収集できる力が少なければ、ビジネスチャンスを増やすことも難しくなるのです。
そういったチャンスロスを減らすためにも語学力を高めることは、プラスに働くと言えます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約