英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が出来ないことでデメリットにつながる情報収集能力

2022/03/01

英語が出来ないことでデメリットにつながる情報収集能力

 
日頃からインターネットを使わない時がないというほど、現在の社会はインターネットに頼っています。これは、日常生活からビジネスまで至る所で必要視されている物だと言えるでしょう。今回は、英語が出来ないことでデメリットにつながる情報収集能力についてお伝えします。
 

英語が出来ないことでデメリットにつながる時代

 
グローバル化が進み、ビジネスシーンなどでも英語が使えなければ苦労することも増えているという社会人は少なくはありません。また、学生も高い英語力を養うために授業の難易度が上がったといった状況は、日本での英語の重要性が高まったことを表していると言えるでしょう。
 
また、Google翻訳機の精度が上がってきたとはいえ、まだその域はリアルタイム翻訳が完璧に行える技術には達してはいないのです。それに今はまだ、相手が英語で話しかけると、頭の中で勝手に自動翻訳し、自分の知る言葉に変換してくれる様な、近未来的な状況では無いため、必死に英語を勉強し習得するしかないのです。
 
ただし、英語をマスターすることで、多くの情報や知識を養うことができる半面、間違った情報を正しいと誤認識してしまう可能性もあり、嘘の情報に踊らされてしまう可能性もゼロではありません。
 
しかし、現代社会で英語力無くして、企業の拡大や収益アップにつなげることが難しい一面もあります。そのため、英語が出来ない事でのデメリットを考えると、損するのは自分自身であると言えるでしょう。
 

情報収集能力が大切

 
英語習得していないことでデメリットの一つとして挙げられるのが、情報収集能力の低さです。
 
インターネット社会の現代では、世界のさまざまな知識人や有識者が発信する情報の多くが英語で発表されています。そのため、英語が読めない・聞き取れない。という状況が企業の生産性や開発に機会損失などに繋がるケースも存在しています。
これは、現在のインターネット社会に適応できている。とは言い難い状況でもあるでしょう。
 
例えば、自社製品を海外にアピールする場合にも、日本語で発表するよりも英語で発表した方が、注目度が違います。英語を操れることで、変わる状況もあるのです。
 
だからこそ、英語習得に励む社会人や学生が増えていると言っても良いのではないでしょうか。英語が難しい、困難だという方もまだ多いですが、基礎からしっかりと積み上げていけば英語は習得困難な語学でもありません。世界共通言語にもなる語学ですので、取り組み方さえ間違えなければ、理解できるものです。
 

まとめ

 
情報を仕入れるための現代のツールはネットがメインとされています。
当然ですが、日本語サイトよりも英語サイトの方が多い状況です。
 
収集できるデータ量も少なくなるため、開発や研究・リリース戦略などのビジネスモデルも、日本を主体とした販売形態しか打ち出すことが出来ません。
 
仮に、世界共通言語の英語で発信することが出来れば、注目度が変わってくる可能性もあると言えます。そのため、ビジネスシーンでは機会損失が起きる現状を打破するためにも、英語習得が大切だと考えられているのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約