英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のスピーキング力を向上させるには「話しかける」を意識する

2022/03/01

英語のスピーキング力を向上させるには「話しかける」を意識する

 
英語が難しいと感じる理由は「話せないから」と答える方が大半でしょう。
外国語を話すシーンが少ないのも理由に挙げられますが、その機会を生み出さないことも問題なのです。今回は、英語のスピーキング力を向上させるには「話しかける」を意識することが大事な理由についてお伝えします。
 

スピーキングは話さないと伸びない

 
英語のスピーキングは、英文を構築する能力と言葉に出す際に必要となる、イントネーションや発音も大事にもなるため、一番成長させるのが難しいスキルとされています。
 
インプット学習で蓄えた単語や文法の知識は十分に足りているのにも拘らず、スピーキングになると、からっきしダメという日本人も多いのですが、これは何が問題かというと、英語を構築する能力が備わっていないことが原因となっています。
 
また、その原因を解消しても上達しない理由は、英語を話す時間や試行回数が足らないことが問題となっています。使わなければ伸びない能力がスピーキング力です。
 
初対面の人に話しかけるのが苦手といった方も多いため、日本人が成長させられずにいるのにも納得できますが、この問題を解決しない限り、スピーキング力を向上させるのは困難となります。
 

「話しかける」を意識しましょう

 
スピーキング力を向上させたいと考えている英語学習者は、人と英語で会話する機会を増やすことが大切です。
 
日本では外国人と関わる機会が限られてくるため、自身から話しかけるチャンスを自ら求めなければなりません。学生であれば英語カフェや英会話スクールなどに通うのが一番早いでしょうが、大人であればバーやSNSを活用すると良いでしょう。
 
街中でバックパッカーなどと出会える環境であれば、気軽に声をかけて見たり、地図を見ているのであれば「お手伝いしましょうか?」などと声をかけて見るだけで会話するチャンスは訪れます。
 
このような機会は、自分から行動しなければ訪れません。
スピーキング力を伸ばしたいと感じている方は、「話しかける」を意識してみましょう。
 

まとめ

 
英語のスピーキングを苦手としている方は非常に多いのですが、基礎力が養われていて正しく英文を構築できるレベルにあれば、話しかけることを意識しましょう。
会話スピードやイントネーションに発音も、繰り返し使うことで成長が望める能力ですので、自身できっかけを作っていくことが重要であることを知りましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約