英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

挫折せずにTOEIC800点をクリアするための社会人の学習法

2022/03/01

挫折せずにTOEIC800点をクリアするための社会人の学習法

 
日頃から仕事で忙しい社会人にとって、TOEICの800点はハードルが高いと感じているのではないでしょうか。社会人のTOEICスコアの平均点は600点程度です。今回は、挫折せずにTOEIC800点をクリアするための社会人の学習法についてお伝えします。
 

TOEICは2技能だから簡単は嘘!

 
社会人の多くが受験するTOEIC試験は、リスニングとリーディングの2技能で構成される英語試験です。企業内での昇進の評価基準に設定されたり、海外業務を任されるなどの評価にも繋がることもあり、ハイスコアを獲得したいと考える方は大勢います。
 
しかし、日本の社会人のTOEICの平均スコアは600点前後となるため、英語力に自信が持てるという状況でもありません。企業内での評価は業種によっても違いますが、700点や800点を獲得することで、やっと認められる傾向にあるため平均点から100点は伸ばさなければならないと言えるのです。
 
TOEICは2技能のみの試験だから、スピーキングやライティングがない分、ハイスコアを獲得できると考えられていますが、実際には、それほど生易しい試験でもないのです。
 

挫折せずにTOEIC800点をクリアするための学習法

 
TOEICでハイスコアを目指す際に、問題集や参考書を沢山解けば良いや、単語量を増やしたらスコアアップに繋がるなんていった情報をネットなどで良く目にしますが、大抵これらの方法を試して結果として700点や800点を越えたことのある方は少ないでしょう。
 
では、実際に社会人がどのような学習法で英語力を伸ばし、TOEICで結果を残せる様にするのかと言えば、英語総合力を伸ばすことが重要なのです。2技能主体の学習ではなく、4技能を伸ばして英語と言う語学への理解度を高めることが、TOEICでのスコアアップに繋がるのです。
 
企業内で求められているのは、TOEICスコアでもありますが、実用性の英語力がなければ、ビジネスシーンで活用することは出来ませんので、伸ばすべきは使える英語力であり、ペーパーテスト対象の英語力ではないことを理解しましょう。
 
そして学習方法は、暗記に頼った学習ではなく、英語の基礎構造や規則から正しく理解し、インプットした情報を正しくアウトプットできる能力に昇華することが重要なのです。
いくら情報を蓄積しても、正しく構築する能力が無ければ英語力は伸びません。
 
英語を使える能力を伸ばしたいと考えているのであれば、情報構築するための基礎力をしっかりと理解することが大切になります。そこが、社会人の英語力アップの秘訣となるのです。
 

まとめ

 
現代の社会人は、仕事量が多く学習時間を作ることが難しいかもしれませんが、正しい順序で英語の基礎力を伸ばしていくことで、高い英語力を養うことは可能です。
自分のレベル以上の学習であったり、一つの技能に特化した学習では英語の本質は見えてきません。しっかりと4技能を伸ばす学習に取り組んでいくことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語の核が強化され英語総合力が向上します。ご興味のある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約