英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

自分のレベルに合っていない英語学習スタイルからの脱却

2022/03/02

自分のレベルに合っていない英語学習スタイルからの脱却

 
学校の授業や塾の講義などで学ぶのが学生の学習スタイルですが、英語への理解度というのはどれぐらいの物なのでしょう。多くの学生は平均点や高得点を獲得できても、英語は話せないケースが考えられます。今回は、自分のレベルに合っていない英語学習スタイルからの脱却についてお伝えします。
 

自分のレベルに合っていない英語学習は無駄?

 
学生が英語学習をする理由は、受験英語の突破や就活でアピールするためのスキルでしかないと考えている傾向が強いと思われます。
学校での成績が良ければ、受験でも推薦を貰えるなど有利に働く指針となることでしょう。
赤点を取るような状況であれば、志望校の受験に失敗する可能性が高まるなども考えられます。
 
ですが、英語という語学というスキルで考えると、英語を理解できているか?
会話を成り立たせられるのかといった問題が出てきます。
国際化の進む現代において、使える英語力を養っていなければ、ビジネスシーンでは何の役にも立つことはないでしょう。
 
そのため、英語という語学を勉強するのであれば、最終目標はコミュニケーション能力としての英語力を養いたいが本筋に違いありません。また社会人が必死にマスターしようとする英語力はこれに相当します。ですので、学生が取り組む英語学習と大人が考える英語には開きがあるといっても過言ではありません。
 
可視化するために、テストや試験が行われるのですが、そのスコアで測れる能力と言うのは限られているため、本質を見極めて学習をしなければならないのです。また、自分に合っていない学習を続けても、成長スピードが遅くなるだけですので、学校の授業や総合塾で学んでも、英語力が一向に養えないというのであれば、学習スタイルも見直す必要性があるということになります。
 

使えない英語学習からの脱却を

 
一般的に学生の英語学習スタイルは、暗記力頼りになる傾向が強いのですが、長文問題が苦手であったり、質問されている内容への読解力が乏しいといった場合には、英語をちゃんと理解できていない傾向が強いと言えます。
 
暗記している情報量が多いだけでは英語は理解できないということです。
英語の文脈を正しく読み解き、把握できるだけの英語基礎力が必要不可欠なのです。
 
そのため、英語でスコアアップを目指す学生は、まず英語の基礎となる構造や規則性について正しく理解する必要性があります。これを見落として学習を続けていると、自分で暗記した情報を組み立てることや、与えられた情報を読み解く事が出来ずにいるため、英語を正しく理解することができませんので、基礎部分の理解を深めることから始めましょう。
 
また、英会話なども基礎が理解できていなければ、自身で英文を構築するのが困難となります。自分で英語が出来ているつもりでも相手に伝わらないなどの経験がある方は、基礎からやり直してみることをおすすめします。
 

まとめ

 
英語という学習に触れる学生にとっては、学校での成績アップや受験英語で成果を出したいなどの目標を掲げて学習をすることでしょう。しかし、その先の英語学習プランを考えていない学生と言うのは非常に多いのです。ビジネスシーンで活用するための英語力であったり、大学在籍中に海外留学したいから使える英語力を養うと言った事への意識が欠けている傾向にあります。せっかく、英語力を伸ばすのであれば、目先の英語力ではなく、将来的にも使える英語力を養いながらスコアアップして行くことが大事であることを知りましょう。そうして、効率よく英語力を伸ばすことが将来的に圧倒的なメリットにも繋がっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約