英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

出会いを求めに行く人は英語力アップの兆しがあるって本当?

2022/03/02

出会いを求めに行く人は英語力アップの兆しがあるって本当?

 
英語はコミュニケーションツールであることから、対人との会話などで最も必要となるスキルです。そのため、会話する機会を増やせるかが重要となります。今回は、出会いを求めに行く人は英語力アップの兆しがあるって本当?についてお伝えします。
 

出会いは待っていても何も起きない!

 
英語力を伸ばそうと必死に勉強する学生や社会人は増えていますが、流暢に英語を操れるレベルまで引き上げられる割合は少ないです。
インプットしている単語量などは十分なはずなのに、会話を成立させることが出来ないという悩みを抱えているケースも多く、なぜ、こんなにも英語は難しいものなのだろうと感じていることでしょう。
 
この問題を解決する方法は、アウトプット量を増やすことも重要でもあります。
英語構築するだけの基礎力が付いていれば、会話する機会が少ないことが問題となっている可能性が高いと言えます。
 
そのため、英語を話す機会を増やしていかなければなりませんが、英会話スクールなどに通う費用がないという方は、自身で出会いを求めに行かなければなりません。
待っていても、英語力を引き上げてくれる出会いは訪れません。
英語カフェやバーなど外国人が集まるスポットに足を運び、自身の英語力を試していかなければ、成長させることは困難となります。学校の様に環境に身を置けば教師が教えるといった状況とは違いますので、誰かが勝手にサポートしてくれると言うことはないため、自分で出会いを作らなければいけません。
 

出会いが増えれば必然的に英語を使う意識も高まる!

 
英語カフェやバーにSNSなど、外国人と出会える場所は少なくはありません。
日本に住む在留外国人も多いですし、ネットを使って外国人にアプローチを掛ける事も出来ない訳ではありません。
 
英語を使う意識が低ければインプット一辺倒の学習になり、使える英語への取り組みが疎かになり英語上達が望めない状況になりますので、費用を掛けずに英語力を伸ばそうとする人や実践の場を求めている方は、自身で行動する必要があります。
 
そして、出会いが増えることで、さまざまな発音の英語を聞き分けるや、自分の発音やイントネーションの成長にも繋がりますし、相手に伝わらない文章があれば、何が悪いのか確認するなど、実践から学べる部分も沢山ありますので、机に向き合うだけでなく外でも英語を使う機会を増やすことが大切です。
 
そこで、全く伝わらないなどの悔しい思いをした場合には、独学での学習は諦め、英語学校に通い基礎力から鍛え直すことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語のスピーキング力やリスニング力を向上させたいと考えている英語学習者は、インプット学習にばかり時間を割いていても、対話するための英語力は磨かれません。
相手に伝わる英語力を養いたいのであれば、使うことを意識したアウトプット学習も大切です。対話の回数が増えると、自身のウィークポイントが浮かび上がってきます。そして、その弱点を克服していくことで英語習得への道が見えてくるでしょう。
 
ただし、基礎面が出来ていなければ、会話を成立させることは困難となります。
英語の基礎構造や規則などの概念を正しく理解する学習からやり直したい方は、LIBERTYのレッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約