英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学編入や海外大学留学に必要なTOEFLのスコアアップ

2022/03/02

大学編入や海外大学留学に必要なTOEFLのスコアアップ

 
学生にとって自身の進路を有利にするための大学編入や海外大学留学は、学力アップだけでなく人としての成長を促すことになります。しかし、その挑戦をするためには、TOEFLでのスコアアップが重大な課題ともなるのです。
 

大学編入や海外大学留学で得られる事

 
大学受験して、希望の大学に入ったけれど授業を受けて、なんだか違和感を感じる。受験を失敗して、第一志望の大学に入れなかったけれど、夢を諦められず編入試験に挑戦するという学生もいます。
 
また、グローバル化を意識して、大学在学中に海外大学への留学に挑戦してみようといった夢を抱く学生もいます。外国での出会いや日本語の通じない世界での挑戦は、国内では養えない能力を高めることにもなるため、非常に大切な経験にもなるでしょう。
 
しかし、意識だけ高くても実力がなければ、編入試験や留学に必要な能力が備わっていないないため、合格も海外生活も上手くいきません。しっかりと準備を整えておく必要性があります。
 

編入も留学もTOEFLスコアアップが重要!

 
大学編入の試験では、論文や面接の他に英語試験が行われるケースが多く、大学が出題する試験、もしくは、民間英語試験のスコア提出が求められるため、民間英語試験で結果を残せる様にしておかなければなりません。
 
また、海外留学を目指す学生も、大学に留学できるだけのスコアを持っていなければ、留学を受け入れてもらえられないや、留学先で苦労することにもなるため、民間英語試験で結果を残すのは当然ですが、海外で使える英語力を養っていなければならないのです。
 
ここで、TOEFLでスコアアップを目指す学生にとって課題となるのが、英語への理解力です。長文を読み解く能力・リスニングを聞き取る能力・自身の解答をまとめて発言するといった英語総合力が養われていなければ、編入や留学するだけのスコア獲得は困難となります。
TOEICや学校の試験の様に、インプット主体の学習だけではハイスコアを取ることは出来ませんので、学習スタイルや英語への理解度も高めなければ結果を残すことはできないでしょう。そのため、学習の取り組み方から見直さなければいけません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった概念を理解することにより、英語総合力が向上します。ご興味がございましたら、無料カウンセリングへお越しくださいませ。
 

まとめ

 
大学編入や海外大学留学を目指す学生に取って、課題となるTOEFLでのスコアアップですが、英語4技能の総合力が備わっていなければ目標達成は難しいと言えます。
しっかりと英語の基礎から学び、総合力を身に付けることが重要となります。インプット主体の学習だけでなく、アウトプットにも適応できる英語力を養っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約