英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日常英会話レベルを習得するために必要な中学英語の理解とは?

2022/03/02

日常英会話レベルを習得するために必要な中学英語の理解とは?

 
中学英語を理解できれば日常英会話ができる。という言葉を見聞きし、留学前に最低でも身に付けたいと考えることでしょう。今回は、日常英会話レベルを習得するために必要な中学英語の理解とは?英会話力につなげる学習方法についてお伝えします。
 

日常英会話習得に必要な中学英語とは

 
義務教育から英語の授業を受けてきたのにも拘わらず、一向に能力が向上せずに話せない日本人は、中学英語の範囲を学べば日常英会話ができるという言葉に疑問を抱くことでしょう。
 
受験英語やアカデミックな内容が出題されるTOEFLよりも、ネイティブが日常で使用する英語はシンプルで簡単な言葉が多いため、中学校で教わる英語レベルでやり取りすることが可能となります。そのため、ジャンルやシーンによると思いますが、海外ドラマや洋画で使用されている言葉も理解できる箇所がある人も多いと思います。
 
ただし、穴埋め選択問題なら答えられる。時間を掛けることで理解することが出来る。英語字幕があれば(文字にすれば)理解できるではいけません。
曖昧であったり条件つきの英語力ではなく、4技能対応可能でかつ瞬時に扱える中学英語のストックがどれほどあるのかが重要で、英会話ができる人、できない人の差でもあるのです。
 

瞬発力のある英語を身に付けるために

 
瞬発力のある英語を身に付けるためには、インプットばかりではなくアウトプットを行い使うことへの抵抗を減らしていくことも大切なのですが、そもそもアウトプットするためには文法の構築が必要になります。しかし、この文法構築で躓き英語への苦手意識を強めている人が多い状況でもあります。
 
そのため、発音練習や英語で日記を書くという学習方法に励む前に、文法構築の弱点を解決してあげることが、日常英会話習得だけではなく、ビジネスで使える英語や大学・大学院で通用する英語習得の近道にもなるのです。
 
また、英語を日本語に置き換えたり、フレーズを暗記して扱おうとすることで、即応力が弱まり自由度も低くなってしまいます。文法構築への理解を深めるだけではなく、足枷となっているマイナス要素の改善についても忘れずに取り組みましょう。
 

まとめ

 
日常英会話に必要な範囲は中学英語とよく言われますが、中学英語の理解度によって話せる人、話せない人に分かれることになります。そして、英語の扱い方が誤っていれば、いくら勉強を行っても理解が深まらず、成果も見えてこないでしょう。そのため、英語の構造や規則性といった英語語学のルールについて知ることがとても重要なポイントになります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約