英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

1人でできる!英語のスピーキング力を高める学習方法とは?

2022/04/01

1人でできる!英語のスピーキング力を高める学習方法とは?

 
リスニングやリーディングとは異なり、スピーキングを1人で勉強するのは難しいと思われている方もいるかもしれませんが、学習方法を工夫することで、1人の学習でも効率的にスピーキング力を身に付けることができます。
 
今回は、1人でもできるおすすめのスピーキング英語学習法をご紹介していきます。
 

「独り言学習法」を実践する

 
まずおすすめの学習法は、英語で「独り言」していく学習法。
目の前で起きていることや、これからするべきことなどを心の中、もしくは声に出して英語で考えることで、英語のアプトプットに慣れ、効率的にスピーキング力を身に付けることができます。
 
心の中で英語をイメージするのも良いですが、声に出すことで効果が出るので、周りに人がいない時は、実際に発音して英語に慣れていきましょう。
 
頭の中の思考をいきなりすべて英語で考えるのはかなり難しいので、初めは自己紹介や趣味など、言いやすい英語からチャレンジするのがおすすめです。
 

アプリを活用する

 
独学でのスピーキング練習は何をどう学習すれば良いのかわからなくなってしまうことも多いですよね?
 
そんな時はアプリを活用することで、効率的かつ気軽に学習できます。
スピーキングの学習のやり方に困ったら、まずアプリを活用してみると良いでしょう。
おすすめのアプリは次の通りです。
 
・英語発音トレーニング
画面に表示される英文を読むと、アプリが発音をチェックしてくれるほか、発音のポイントやお手本の発音も聞くことができます。
 
英文自体が短いので、1日5分ほどの短い学習時間でも、効率的にスピーキング力を高めることができますよ。移動時間に学習したい方や通勤、通学の時間を有効活用したい方にピッタリです。
 
・日常英会話表現
ネイティブの定番フレーズを多く取り入れたアプリ。会話例は1フレーズあたり5例もあるので、パターン別に様々な言い回しを学べます。
 
また、自分のスピーキングが自動採点される機能付きで、自身の発音がどのくらいのレベルなのかを知ることもできますよ。
 

まとめ

 
スピーキング力をアップさせるためには、日頃から覚えた英文をアウトプットしたり、実際に発音して場数を踏んでいくことが大切です。
 
独り言英語でもある程度スピーキング力は身に付けられますが、アプリなども活用することでより効率的にスピーキング力を高められますよ!ぜひ両方の学習法を取り入れてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約