英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

マサチューセッツ工科大学に入学!目安のTOEFL得点は?

2022/04/01

マサチューセッツ工科大学に入学!目安のTOEFL得点は?

 
あなたは、海外留学に憧れはありませんか?
国際化が進む現代で、海外留学経験のある人材の需要はますます高まっていますよね。
今回は、「マサチューセッツ工科大学に入学!目安のTOEFL得点は?」と題してお送りします。
 

マサチューセッツ工科大学(MIT)とは?

 
マサチューセッツ工科大学(MIT)とは、アメリカのマサチューセッツ州ケンブリッジにある大学で、1861年に創立、近くにはハーバード大学、レスリー大学などの有名大学も存在しています。
コロンビア大学などと同様に、ボストンを代表する研究型総合大学として知られています。
学生数は、4500人と大規模な大学ではありませんが、世界中から学生が集まる有名大学の1つです。
 
MITは工学分野が非常に有名ですが、建築学や人文・芸術・社会科学の専攻分野も備える総合大学に位置づけされています。
卒業生にはノーベル物理学賞を受賞したマレー・ゲルマンや俳優のジェームズ・ウッズ、経営コンサルタントの大前研一などがいます。
 

マサチューセッツ工科大学(MIT)入学に必要なTOEFLの点数の目安

 
世界最高峰の工科大学といわれているマサチューセッツ工科大学(MIT)大学に入学するためには、どれくらいのTOEFLの点数が必要なのでしょうか。
一般的には、TOEFL90点以上がマサチューセッツ工科大学(MIT)合格の目安と言われています。実際TOEFLで90点を獲得している人が、合格しているからです。
とはいえ、有名な工学分野ではTOEFLで100点が合格の目安とされており、専攻分野によって目指す得点は異なります。
120点満点のTOEFLで90点以上100点を目指すには、Listening/Speaking/Reading/Writingの4技能で平均25点近くのバランスが取れた点数を獲得しなければなりません。
日本のTOEFL得点の平均点は73点であるため、100点はとても高い点数であると言えます。
 
参照URL
https://www.ets.org/s/toefl/pdf/toefl_tsds_data_2020.pdf
 

入学後も活躍したい!英語力の身につけ方

 
全世界からエリート学生が集まる超有名なマサチューセッツ工科大学(MIT)で入学後も活躍したいなら、入学試験を突破するだけではなく実際に授業や研究で使える英語が求められます。
入学試験だけ合格したとしても、肝心の授業や課外活動についていけないと活躍は厳しくなります。
入学後も研究発表や学会で活躍できる英語力を身につけたいならば、従来の学校教育で教わるような学習スタイルから抜け出すだけではなく、英語の扱い方についても見直さなければなりません。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則性といった本物の英語基礎を学べます。
Listening/Speaking/Reading/Writingスキルの基盤から底上げをするため、確実に英語力上達を実感できる学習が可能となります。
 

まとめ

 
今回は、「マサチューセッツ工科大学に入学!目安のTOEFL得点は?」と題してお送りしました。
マサチューセッツ工科大学に合格するには、分野にもよりますが基本的にはTOEFL100点以上が求められます。
LIBERTYで学べば世界最高峰の工科大学に入学も夢ではありません。ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約