英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語レベルと人間的成長を比例して伸ばせる社会人の特徴

2022/04/01

英語レベルと人間的成長を比例して伸ばせる社会人の特徴

 
就職や転職時に国際社会にマッチするグローバル人材であるというアピールも内定につなげるポイントであるため、英語習得の過程において人間的成長も期待していることでしょう。今回は、英語レベルと人間的成長を比例して伸ばせる社会人の特徴についてお伝えします。
 

英語学習の過程で生まれる成長

 
コミュニケーションを図れるレベルまで英語を上達させる過程の中に、多くの成長の種がちりばめられています。
 
学習計画を立て、問題点があれば微調整を加えながら学習スケジュールをこなし目標を達成するという学習過程でも、社会人として求められる時間管理能力や問題解決力などが磨かれていきます。
また、英語を身に付けるにあたり、根気強く地道に知識を蓄えることも必要なのですが、コミュニケーションとしての英語力を磨くためには、実践的な英会話の練習も必要となります。
 
ですが、「失敗がこわい」「間違えるのが恥ずかしい」と実践的な学習に移行せず、試験英語で終わらせてしまう人も少なくありません。
間違いを恐れることなく挑戦し続けた人だからこそ仕事で役立てコミュニケーションを図れるレベルの英語力まで成長を遂げることができます。
 
様々な殻を破り挑戦し続け英語習得という道を進んでいくため、語学力と人間的成長の関係性は高いと言えるでしょう。
 

英語ができるだけでは成長できない

 
英語を習得する過程で成長するチャンスは多くなりますが、英語を習得した後にも人間的成長を望める機会は多く訪れます。
しかし、英語ができるというだけで、行動を起こさなければ人間的成長の期待値は低くなります。
 
英語が身に付くと世界が広がるというのは、英語を習得するメリットの一つとして挙げられますが、この視野の広がりも自分の世界から飛び出さなければ得られません。
英語ができるようになっても、日本にいて日本人と関わるだけでは、視野のものさしを増やすことはできないのです。
 
多様性について触れ異文化理解が深めたり、多角的に物事を見ることのできる視野を養うためにも、英語を習得した後に海外の文化に触れたり外国人と交流するという行動をアクティブに行っていきましょう。
 

まとめ

 
英語を操れるようになるまでの学習過程の努力も人間的成長につながりますが、習得後の人間的成長は、自分次第と言えます。
就職や転職時に自信を持って自分を売り込めるポイントは増やすために、習得した後にも英語を言語ツールとして積極的に使用していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約