英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語をすぐに忘れてしまう・覚えられない人に最適な学習方法

2022/04/01

英語をすぐに忘れてしまう・覚えられない人に最適な学習方法

 
「せっかく覚えた英単語をすぐに忘れてしまう」
「英文法が難しくて覚えられない」
 
このように悩んでいませんか?
そこで今回は、英語をすぐに忘れてしまう人、覚えられない人に向けておすすめの学習方法をご紹介していきます。
 

英語は一度覚えてもすぐに忘れてしまう

 
まず、英語を始めとした言語学習は、誰でも一度暗記した、理解したと思ったことでも、時間が経つと忘れてしまいます。
 
エビングハウスの忘却曲線によると、覚えた20分後は42%、翌日は67%、6日後には75%忘れるともいわれています。つまり、どんなに頭の良い優秀な人でも、一度暗記しただけで英単語や英文法をマスターするのは難しいことなのです。
 
これを克服するには、学習の合間に復習をして知識をインプットすることが大事!
おすすめは覚えた翌日、2日目、4日目、1週間後タイミングです。
 
この方法は、一度覚えた知識を1週間で4回復習するというもの。これくらいの回数をこなさないとインプットできないと考えると、復習の大切さがわかりますよね?ぜひ、今日から意識してみてくださいね。
 

無理にたくさんの知識を覚えない

 
「早く英語力を高めたい」と思っていると、つい英単語や英文法を無理にたくさん覚えてしまうことも。
 
ですが、たくさん覚えれば覚えるほど復習が大変になりますし、きちんとインプットできなくなることも多いです。初めは少ない勉強量からスタートし、慣れてきたら徐々に覚える単語数や文法数を増やすなど、工夫していきましょう。
 

単語帳を活用する時は、いくつかに区切って覚える

 
英語学習では単語帳を活用する人もいるかと思いますが、単語帳をすべてマスターしてから復習しようと思っていると、覚え始めてから学習が終わるまで時間がかかり過ぎてしまい、初めに覚えた英単語を忘れてしまうことも多いです。
 
しっかりインプットしていくためには、単語帳をいくつかに区切って、合間に復習を取り入れていきましょう。
 
復習では、少し考えてやっと思い出す…。といったこともあるかもしれませんが、じっくり考えなくてもスムーズに思い出せるところを目指してみてください。スラスラ思い出せるようになるまで復習を重ねることで、英語力を着実に高めることができますよ。
 

まとめ

 
英語学習では多くの知識をインプットしていくことになります。
知識量が多い分、一度覚えたこともあっという間に忘れてしまうので、英語学習をする際は必ず復習も合わせておこないましょう。
 
復習は1週間で4回おこなうのがおすすめ。
この復習回数でも覚えられない場合は、復習の回数を増やしてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約