英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語初心者の英語学習の選び方や進め方のポイントについて

2022/04/01

英語初心者の英語学習の選び方や進め方のポイントについて

 
ビジネス英語や受験英語など、英語が必要となる場面は少なくはありません。その都度、状況に合わせて学習していくといった方も多いことでしょう。しかし、それでは効率的な学習とは呼べません。今回は、英語初心者の英語学習の選び方や進め方のポイントについてお伝えします。
 

英語初心者の英語学習の選び方

 
仕事で英語が必要になる。受験英語のための準備を始めたい。
英語を必要とするシーンが多い現代ですが、社会人や学生の英語学習の選び方も成長速度に関わります。
 
学校の授業を受けていればいずれ話せる様になるでしょ。
独学でコツコツ進めれば流暢な英語を使えるようになるはず。
 
このような意識を持って学習していると、大抵の方は限界を感じることになります。
そして、成長しない自身の英語に愕然とし、挫折し諦めてしまう方が非常に多いのです。
 
そのため、英語初心者の英語学習の選び方も重要となってきます。
有名な参考書片手に勉強を進めるだけでも成長しませんし、単語を3000語暗記したから大丈夫と言う訳でもありません。また、英語の基礎力を身に付けていないのに英会話スクールに通っても得られる能力は少ないのです。無駄な費用・無駄な時間を使って英語学習に取り組んでいては、勿体ないのです。効率的な学習に切り替えることが重要となります。
 

英語初心者の学習の進め方

 
英語初心者の方がまず第一に覚えなければならない情報は何か?
それは、単語や語彙といった情報になります。これは、学校で習っている事と大差ありませんが、パーツ無くして言語は完成しませんので、単語や語彙力を覚えることは大切になります。
 
続いて、英文法・英語の構造や規則についてです。
これは、英語がどのような構造体で単語を構築していけば、英文として構成することができるのかといった、正しい文章を構築するため学習になります。土台が理解できていなければ、英語を組み立てることはできません。
切り離された情報を繋げる。これが言語の基本です。この部分を理解せずに長文を読み解くや英会話を始めても、英語の根本が分かっていないため、英語力アップさせるのは困難となりますので、英語の基礎力を伸ばすことが重要です。
 
英語が組み立てられる・構成が分かるようになって始めて、英語の長文であったり、リスニング力を伸ばすシャドーイング学習や英会話といったステップにつなげることができます。
 
英語学習は順追って学んでいかなければ成長させることが難しい学習です。
過程を間違えず学び、理解していくことで、英語初心者であっても高い英語力を養える学習となります。
 

まとめ

 
英語の重要性が高まる現代において、英語学習に時間を割く方は増えています。
そして、英語教材や英語学習機関は増えています。ですが、学ぶ順序を一つ間違えると、英語力を伸ばせず苦労することにもなります。英語を実践的に使えるようにするためにも、学ぶ順序があることを知り取り組める環境に身を置き効率的に成長させていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約