英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力の成長を可視化するにはTOEICやTOEFLが有効

2022/04/01

英語力の成長を可視化するにはTOEICやTOEFLが有効

 
英語学習に励む学生や社会人にとって、自分の学習の成果を把握することも大切です。苦手な箇所や、理解が弱い部分を明確化することで、弱点を克服させ英語力を向上させることができるのです。今回は、英語力の成長を可視化するにはTOEICやTOEFLが有効となる理由についてお伝えします。
 

英語学習の進捗の確認は必須!

 
日頃の学習の成果を確認せずに勉強を続けていても、どの部分が成長し、どの部分が弱いのかが把握できないため無駄な学習をしている可能性があります。
 
学習効率を高めるためには、自身の英語力の進捗を確認するのは必須です。
その際に、外国人と対話するなどの方法もありますが、必ずしも外国人の友人がいるわけでもありませんし、外国人が集うようなスポットが身近にないというケースも当然ですが考えられます。
 
このような場合には、民間英語試験のTOEICやTOEFLといった試験を活用すると良いでしょう。オンライン受験も可能となっているため、試験会場がないという地域でも受けられるので、定期的に受験してみましょう。
 

定期的に受験するメリット

 
民間英語試験を定期的に受験するスケジュールを立てていると、次の試験では何点を取ろう?などの目標を掲げられ、モチベーションを保った学習を行えるのもメリットとなります。
 
最終的な目標とするスコアも考えるでしょうが、中長期的な目標を立てることで、自身の英語の出来不出来が見えてくるため、成長への不安や焦りが解消されることにも繋がるでしょう。
これは、大学受験などを控えている学生が、民間英語試験を受験してみるも、スコアが悪いと「あと○ヶ月の間に何点スコアを伸ばさなきゃ!」といった焦りを生み出してしまうこともあります。そういったリスク回避もできるので、ストレス軽減に繋がります。
 
スコアという指標があることで課題も表面的になるため、無駄な学習も減り、効率よく学習に励めるので、英語力を伸ばしたい方には取り入れて欲しい学習法となります。
 

まとめ

 
英語学習に励む方が多い一方で、自身の成長を確認せずに勉強しているケースは少なくありません。そして、成長度合いが見えないと頑張っているのに英語が上達しないといった不安を呼び込み、挫折にまでつながるケースも多いのです。
定期的に民間英語試験を受験することで、自分の成長した面や足らない部分が明確になりますので、自分の成長を可視化する術を見出しておくことも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約