英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を総合的に高める!リード&ルックアップの学習方法

2022/04/01

英語力を総合的に高める!リード&ルックアップの学習方法

 
リード&ルックアップとは、まとまった英文を一度読んで記憶した後、その文章から目を話して発音する学習方法です。
短期的に記憶した状態で発音を繰り返すので、効果的にリーディングやスピーキングの向上に繋げることができます。
 
今回は、そんなリード&ルックアップの学習方法についてご紹介していきます。
 

リード&ルックアップの学習方法

 
リード&ルックアップの具体的な方法は次の通りです。
 
①英文を黙読する
②英文から目を話した状態で、覚えた英文を音読する
③①~②を繰り返しおこなう
 
このように、学習の流れは非常にシンプルです。
英語学習を始めたばかりで、まだ英語力に自信がないという場合は、「①」で読む英文をなるべく簡単なものにしましょう。
 
慣れてきたら、短い英文のリード&ルックアップではなく、少し長めの一文単位でチャレンジしてみるのがおすすめです。
 
最後、音読する際は、声を大きく抑揚をつけることでよりスピーキング力アップに繋がります。
 
この時、発音に自信がない単語などがあれば発音記号などをチェックしながらおこなうようにしましょう。
 

リード&ルックアップには、音声付きの教材がおすすめ

 
リード&ルックアップは、一時的に英文を覚えて発音することで、インプットとアウトプット両方の側面から英語力アップに繋げる学習方法です。
 
この学習法では最後に音読をおこないますが、いくら英文を覚えて発音しても、リズムや発音そのものができていなければ、しっかり英語が身に付いたとはいえません。
 
そのため、リード&ルックアップの学習には、英文プラス、音声も付いている教材を活用するのがおすすめです。
 
リード&ルックアップをおこなう時は、実際に音声を聞きながら模範的なリズムや発音にも慣れていきましょう。
 
また、リード&ルックアップは同じ英文で繰り返しおこなうことで、より内容をインプットすることができます。
 
2~3日に1回ほどの頻度で復習も取り入れながら学習してみてくださいね。
 

まとめ

 
リード&ルックアップの学習方法は、英語学習初心者でも取り入れやすく、かつ効率的に英語力アップに繋げることができます。
 
英語のリズムや発音に自信がない方は、英文だけではなく音声付きの教材を活用することで、正しい英語の発音が身に付けられるのでおすすめです。
 
学習方法もシンプルなので、どんな英語学習をしようか迷った方は、ぜひリード&ルックアップを試してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約