英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

慌てる前に見直そう!転職活動で社会人が活用できる英語スキル

2022/04/02

慌てる前に見直そう!転職活動で社会人が活用できる英語スキル

 
キャリアアップを図る社会人にとって、企業内で評価されず昇進の声が掛らないと、モチベーションの低下にも繋がります。そういった場合には、他企業への転職でキャリアを見直すのも一つの方法です。今回は、慌てる前に見直そう!転職活動で社会人が活用できる英語スキルについてお伝えします。
 

昇進条件は企業によってバラバラ

 
就職して企業について細かく知っていくと、昇進条件などを知って愕然とする方も中にはいることでしょう。年功序列であったり、業績や勤務態度など企業それぞれの昇進条件が設けられているため、自分が上を目指していても中々声が掛らず昇進出来ないというケースは少なくはありません。
 
昇進することで、企業内での給与面などの待遇や発言力も変わってきます。
従って、業績を上げられるような社員の中には、企業での昇進が難しいと判断し、転職を画策することもあるでしょう。
 
基準が企業によっても違うことから、就職後に知ることでもありますし、大きな企業であれば派閥などもあるとされ、昇進の声が掛らないケースもあります。そういった派閥争いなどには巻き込まれたくないといった方も転職を考えるといったケースもあると考えられています。
 
しかし、何も考えなしに転職しても、すぐに次の職が決まるとは限りません。
仕事を辞めれば今までの収入は当然ながら無くなり、生活が困窮してしまう可能性もあるため、キャリアアップを図るのであれば、慌てず将来を見直すのも大事なのです。
 

転職活動で社会人が活用できる英語スキル

 
転職する際に同業他社へ移るのか、他業種にするのかなど、転職先を選ぶとしても、自身をアピールする内容が、経歴や実績だけでなく、企業から喜ばれるスキルを習得しているのかといったポイントも大切となります。
 
例えば、現代の企業で人材に求められている能力の一つが、英語力です。
国際化が進む現代において、英語というコミュニケーションツールが操れる人材は、多くの企業が欲していることもあり就職の幅を広げチャンスを拡大することが出来るため、語学力を伸ばすことも一つの転職を成功に導く方法だと言えます。
 
社会や企業が何を欲しているのか?
このポイントに焦点を当てた人材成長をすることで、自分の思い描く転職を進めやすくもなるのです。
 

まとめ

 
今の状況を少しでも改善したいといった思いから転職を考える社会人。昇進を考えているけれど、さまざまな理由によって昇進が難しいため、自身の働き方のモチベーションにつながる企業へ転職したいなど、転職する理由はそれぞれ違うでしょう。しかし、その転職を成功に導くためには、自分の経験や実績といった物だけでなく、スキルによって有利に働かせることもできるでしょう。そのため、現代に必要とされるスキル習得を目指すのも重要だと言えるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約