英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

更に詰め込み式が激しさを増す学生の英語学習はデメリットに!

2022/04/02

更に詰め込み式が激しさを増す学生の英語学習はデメリットに!

 
学習指導要領が一新され、小学生から英語の授業が必修科目となり、英語学習のレベルが向上しています。そのため、進捗スピードも早まり多くの事を短時間でマスターしていかなければならないという事です。今回は、更に詰め込み式が激しさを増す学生の英語学習はデメリットにつながる可能性についてお伝えします。
 

詰め込み式が強まる学生の英語学習

 
国際化が進む現代において、コミュニケーションツールの英語力が低ければ、世界と対等に渡り合うことは困難とされていることもあり、生き抜くべき力として英語力を学生時代に養わせようとするのが、学習指導要領の変更にもつながったと言えるでしょう。
 
しかし、この学習指導要領の一新は、学生にとっては更に英語学習の難易度が高まるものとなり、詰め込み式の学習が激しさを増す要因になり兼ねません。
 
小学校から英語が必修化になり、英語への取り組みが前倒しになるため、学習スピードも上がり覚えることも増えるのです。そうなれば、少しでも分からない・難しいと感じてしまうと英語への苦手意識を早くから抱えてしまう事になり、高校受験や大学受験で苦労することにもなります。
 
これは、学生にとっては志望校の合格への夢が遠退く可能性が高まる恐れもあるため、必死に取り組む必要性があるのですが、そう容易くないのが英語学習です。
 

詰め込みに必死で忘れさられている英語の基礎力

 
早期英語学習の取り組みが始まる分、駆け足での授業が増えていきます。受験までの範囲が広がるだけでなく、自然と高いレベルの問題が出題されることになるでしょう。
 
範囲が広い分、多くの事を覚えなければならないのですが、英語の基礎となる構造や規則を理解せずに、多くの事を詰め込んだところで、英語という語学を組み立てる能力は養われません。必死に覚えるにも、順追って学ばなければ理解は進みません。
 
学生時代にこの基礎を蔑ろにしてしまい、学年が上がることに英語が難しく苦手に感じるケースが非常に多いため、基礎の基礎からしっかりと学んでいくことが大切なのです。
 
スピーディーな学習に耐えうる状況にするには、英語の本質を理解できていなければ厳しいと言えます。学習指導要領が一新されたからこそ、基礎を大事にすることが重要です。
基礎からしっかりと学びたい学生は、LIBERTYの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

 
2022年より英語教育が一新され、小学生からの英語が必修科目となり、英語学習のレベルは向上しています。その分、難しい・苦手といった意識が早期から植え付けられてしまう可能性はゼロではありません。しっかりと基礎から学べば、英語は習得不可能な語学ではないのです。高い英語力を養うためには、詰め込み式ではなく、基礎から正しく理解していく学習に取り組むことが重要となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語総合力を向上させることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約