英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国内留学で海外留学と同等のメリットを得るための取り組み

2022/04/02

国内留学で海外留学と同等のメリットを得るための取り組み

 
コロナ禍の影響もあり海外留学を断念せざるを得ない状況に追い込まれた学生も少なくはないでしょう。そして、代替えとして活用できるのが国内留学になります。今回は国内留学で海外留学と同等のメリットを得るための取り組みについてお伝えします。
 

英語力は成長できるのか?

 
海外留学を希望する目的として多いのが語学の成長です。
ネイティブ英語に触れる機会が増えたり、日本語が通じない環境に身を置きシャワーのように英語を浴び続けることで、英語への成長につながるため、英語力を伸ばすという目的で留学を決意する人が多くなります。
 
ですが海外留学を行っても英語が操れるようにならない人がいるのに、国内留学という日本語が身近になる手段で英語を成長させるのは、より厳しいのではないのかという不安を抱える人もいるでしょう。
 
ですが、海外留学でも国内留学でも英語をいかに吸収し成長させられるかは自分次第になります。
海外渡航しても日本人とばかり関わっていたり、現地の人と関わりを持たなければ英語を使う時間は削られ成長する機会を逃します。
国内留学でも英語をシャワーのように浴びる環境を提供している機関もあるため、英語力への成長に目を向けながら行動の選択を行える人は英語力を伸ばすことが出来るでしょう。
 

国際交流は可能?

 
様々な国から訪れた留学生や現地の人と関わり、文化の違いや習慣を知れることは視野の広がりにつながり人間的成長を促せます。そして、多くの人と関わることで人的ネットワークの形成にもなるため、海外留学では国際交流について期待を持つ方も多いと思います。
 
国内留学と聞くと、日本人との交流になってしまうのかな?と感じることでしょう。この点に関しては海外留学よりも日本人と関わる機会は増えると思います。
英語合宿を選択しても周囲の生徒が日本人であったり、国内ホームステイを選んでも外に出れば日本人で溢れているわけですから、海外生活のようには期待できないでしょう。
 
ですが、国内留学でなくても現在のネット社会では、SNSを通じて外国の方と関わりを持つ機会を作り出すことが出来ます。国内留学で英語を用いて対面で話すという練習を重ねることで自信もつき外国の方と積極的に交流できるようにもなりますので、通過段階として前向きに励むと良いでしょう。
 

まとめ

 
国内留学と海外留学では、やはり異なる部分というのは出てきてしまいます。
ただし、英語においては海外だから日本だから習得できないというわけではありません。
英語学習を次につなげて、よりレベルアップさせていくためには、どんな学びの手段を選んだとしても、自分の意識が大切だということを忘れずに勉強に励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約