英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学付属の語学コースの特徴と英語を学ぶのにオススメな人

2022/04/02

大学付属の語学コースの特徴と英語を学ぶのにオススメな人

 
語学留学には民間の英語学校を利用する他に、大学付属の機関で学ぶことができます。民間語学学校は期間やプログラムの選択など、自由度が高いのが魅力ではありますが、大学付属の語学コースも留学目的によっては最善の学び場となるオススメの人もいます。
 

大学付属機関の特徴

 
大学付属機関(語学コース)とは、アメリカやオーストラリアなどの4年制海外大学に併設された留学生向けの学習機関になります。
もともと大学入学希望者の語学力を補い、大学課程で学ぶための英語力を身に付けるという目的で設けられた機関になるため、進学を目指す学生が目立ちます。
 
進学準備だけではなく試験対策コースもあり、ビジネス基礎やマーケティングといった社会人向けのプログラムもあるため、転職やキャリアアップを意識している社会人も留学方法としての選択肢に入れることも可能となります。
年齢制限や、コースによっては英語レベルの条件はありますが、誰でも入学を検討することができます。
 
大学付属機関での魅力は、大学内の施設を利用出来たり、大学内で行われる交流会や講義への参加機会があるため、学ぶ環境としては充実しています。
ただし、この点に関しては民間の語学学校の大学キャンパスに施設を借りて開講しているオンキャンパス型にも該当します。大学付属の場合には基本的に長期留学となってしまうため、大学付属機関のメリットを得ながら短期留学したいという方は民間語学学校のオンキャンパス型を選ぶと良いでしょう。
 

大学付属語学コースがオススメな人

 
大学付属語学コースでは学期単位の申込が多いため、1~2週間だけ留学したいという人には厳しいでしょう。
ですが、長い期間の猶予があり、大学や大学院進学のための本格的なアカデミックな英語力を養いたいという方にはオススメです。
また、海外生活だけではなく、勉強環境、学友とのコミュニケーションなど、総合的に大学経験をしてみたいという人も活用できる手段になります。
 
ビジネスパーソン向けのプログラムの場合には「MBA留学は費用や時間が掛かりすぎてしまい留学に一歩踏み出せない」「ビジネス修了証を取得したい」「修了後のOPTで海外就労を経験してみたい」といった方にオススメです。海外経験をして、キャリアアップだけではなく、海外就職を目指す場合にも活用できるでしょう。
 

まとめ

 
大学付属機関での語学留学は本格的に語学を学びたい方、語学力を磨いた先の将来像をしっかりと持っている人に向いている留学手段だと言えます。本格的な語学留学は自信ないという方は短期間から行える民間語学学校を利用するなど、上手に使い分けると良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約