英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期間の英語学習で伸ばせる能力と伸ばせない能力

2022/04/02

短期間の英語学習で伸ばせる能力と伸ばせない能力

 
英語学習を進める学生や社会人にとって、英語を使わなければならないシーンと言えば、外国人と対面したケースや英語受験を控えている時が考えられます。その求められる英語力を伸ばそうと短期間でなんとかしたいと考える方は、短期間の英語学習で伸ばせる能力と伸ばせない能力があることについて知る必要性があります。
 

短期間で伸ばせる能力と伸ばせない能力

 
学生にとって受験英語や民間英語試験でハイスコアを獲得したいと考えるのは至極当然ですが、試験日程まで時間が残されていない場合に、どのような学習に取り組むべきなのか、悩むのではないでしょうか。
短期間で伸ばせる能力は限られており、単語などの暗記学習は効果があるでしょうが、リーディングスピードを上げるやリスニング力といった継続して養わなければならない能力は、短期間で伸ばすのは困難です。
 
社会人の場合は、対面での英語力が求められるケースが多いため、英会話力を伸ばしたいと考えると思います。短期間で出来る事と言えば、フレーズをいくつか覚えるのがやっとという方が多いでしょう。自身で英語を構築し話すといった実用レベルの英語に引き上げるや、イントネーションに発音矯正するには、時間が足らないことでしょう。
 
このように、短期間で伸ばせる能力と伸ばせない能力が英語にはあります。
ですので、英語も継続的な学習が確実に必要となることを忘れてはいけません。
 

実用的な英語力へと伸ばすための学習

 
短期間で伸ばせる能力と言うのは限られてくるため、長期的スパンで学習しなければ英語習得し実用レベルの英語力は養えません。
 
しかし、基礎から正しく学んでいくことで、実用レベルの英語力を身に付ける手段を理解できる様になります。そもそも、日本人の英語学習はインプットが主体となり、単語や文法を沢山覚えたところで、英文構築が出来ないという方が多く、苦手意識を生み出す理由にも繋がります。
 
従って、英語の基礎となる構造や規則といった概念を正しく学ぶ事から始めることで、インプットした情報を正しく使いこなせるようにもなっていきます。そうすることで、英語総合力が向上し、着実に高い英語力を養えるようになるのです。
 
何事も、基礎から正しく学ぶ。
これが短期間で英語力を伸ばす土台となります。土台が揺れていれば、成長は遅くなります。基礎を蔑ろにせず基本を鍛えることで、短期間でも伸ばせる能力も変わってくるのです。
 

まとめ

 
語学にしろ、他のスキルにしろ、短期間で成長させられる能力と言うのは限られています。
だからこそ、基礎となる土台を強固たるものに仕上げることが重要なのです。
基礎を理解していることで、伸ばせる能力の範囲も幅も変わってくるため、まず英語の基礎となる構造や規則といった仕組みを完璧に理解する学習から取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約