英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

負担となる幼児教育には注意!大人でも英語スキルは習得できる

2022/04/02

負担となる幼児教育には注意!大人でも英語スキルは習得できる

 
未就学児や園児から習い事を始める家庭は増えています。運動系や語学系に音楽系など様々な習い事がある中で、英語スクールに通わせたいと考えるご家庭も多いことでしょう。しかし、無理につながるような習い事はおすすめできません。今回は、負担となる幼児教育には注意!大人でも英語スキルは習得できるについてお伝えします。
 

語学系の習い事は無理しない事!

 
子供が将来困らない様に、力となる習い事をさせたいと考えるのは、親心としてとても素敵なお子さんへのギフトだと言えます。しかし、親の気持ちが強すぎて、お子さんが嫌がっているのに続けさせると言った場合には、お子さんのモチベーションも上がらず苦手意識を植え付けてしまう可能性があるため、お子さんの成長の芽を摘んでしまう事もあるのです。
 
近年では、グローバル化の影響により、英語スクールなどに通わせて英語力を養わせたいといった親御さんが増えています。将来的に実用的な英語を使いこなせるようになれば、受験や就職など様々なシーンで役立つスキルであることに違いありません。
 
ですが、日本語も儘ならない未就学児や園児に英語を学ばせることが必ずしもプラスに働くという保障はないのです。むしろ、この経験で英語を嫌いになってしまうと、ここから先の人生で英語への苦手意識が学校での成績などにも繋がってくるため、無理しないことも大切だという事を親御さんは理解しておきましょう。
 

大人でも英語スキルは習得できる

 
英語という語学学習は、幼いころから学ばなければ習得出来ない学習ではありません。大人になってから、学び始めたとしても習得が可能なスキルです。
従って、無理して幼少期からスタートしなければならない学習ではない事を理解しておいてください。もちろん、幼少期から興味を持ち子ども自身が成長させたいと考えれば、幼くして英語を操れるようになる可能性もあります。
 
しかし、苦手意識を植え付けてしまえば取り返しの付かない状況にもなり得るため、その前に一度断念すると良いでしょう。そして、中学生や高校生になった際に、本格的な英語学習に切り替えましょう。そこで英語学校などの学習機関を利用する手段を選ぶのがオススメです。「学業に集中できる年齢になってから効率よく学ばせる」といった見極めを親御さんがするのも重要となります。
 
何事も早くから始めれば良いという訳ではなく、子供の成長に見合った学習を取り入れることがベストなのです。英語は大人になっても習得ができるスキルであるといった余裕を持つことで、親御さんも早く覚えさせなければならないといった、焦る気持ちを抑える事も出来るでしょう。
 

まとめ

 
幼いころに習い事をさせて、将来的に力になればお子さんにとっては人生の幅を広げられることでしょう。ただし、好きになれず苦手意識を植え付けてしまう可能性があるスキルに関しては、一度諦め成長に合わせて再挑戦といった手段を選ぶことで、習得する可能性を高めることも出来ます。
何事も早くからではなく、お子さんの成長に合わせた英語学習を取り入れることが、英語上達にも繋がります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約