英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

サポートセンターのスタッフも英語の重要度が高まる時代

2022/05/01

サポートセンターのスタッフも英語の重要度が高まる時代

 
インターネットの普及により、外国からの問い合わせも増えたという企業は多いことでしょう。電話やメールでの対応をするサポートセンターのスタッフも英語が必要となるケースも少なくはありません。今回は、サポートセンターのスタッフも英語の重要度が高まる時代についてお伝えします。
 

サポートセンターやコールセンターでも英語は必要

 
商品やサービスを販売している企業にとっては、お問い合わせの窓口となるサポートセンターやコールセンターを設置していれば、ユーザーよりメールや電話での相談が来ることは多いと思います。
 
ただし、顧客は日本人ばかりではありません。インターネットの普及により、世界中から商品やサービス購入が可能となり、外国からの問い合わせも増えています。
そのため、コールセンターでは外国人から電話が入ることもありますし、英文などの外国語での問い合わせが来ることもあります。
 
外資系企業であれば日常ですが、国内企業であれば珍しいとも言える対応が増え、急に英語力が求められるようになったというケースも少なくはないと思います。ですが、現代の国際化の流れからすれば自然でもありますし、海外シェアを獲得することで、企業規模は拡大することも考えられるため、取り逃しが許されるものでもないでしょう。
そうなれば、サポートセンターやコールセンターのスタッフにも高い英語力が求められることも必然だと言えるでしょう。
 

英語力を伸ばすことが良いとされる理由

 
日本人は英語力が低い。これは、世界でも浸透しているイメージでもあります。
このイメージを抱いている外国人にとっては、日本のサービスや製品を購入したいけれど、言葉が伝わらないことがデメリットとなるため敬遠してしまうことも考えられます。
 
このような機会損失を減らすためには、日本人の英語力向上が必須だと言えます。
いくら良い商品やサービスを提供できるとしても、コミュニケーションが図れない状況を、リスクと考える人がいるという事を知るべきなのです。
 
英語が満足に使える状況が日本で広がれば、海外からの問い合わせが増えたところで取り逃がすユーザーも減り、企業成長や利益につながり社員の給与面にも反映されていくことでしょう。
 
現状では、英語を流暢に操れる日本人は少ないため、英語スキルを伸ばすことで、幅広い就職先を見出すことや、キャリアアップを図ることができるとされていますので、現代社会で求められているスキルアップを目指していきましょう。
 

まとめ

 
サポートセンターやコールセンターといったユーザーからの問い合わせがある業務では、日本人の対応だけでなく海外のユーザーへの対応も必要とされるケースが増えています。
英語が出来ないことで機会損失に繋がっている企業も少なくはないため、リスクヘッジするためにも、高い英語力を養うことが現代社会では重要であることを知りましょう。
また、高い英語力があることで、転職などのキャリアアップでも有利に働く傾向も強いため、語学力アップに励む学習に取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約