英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

サンフランシスコ大学に在籍している学生のTOEFLスコア

2022/05/01

サンフランシスコ大学に在籍している学生のTOEFLスコア

 
将来アメリカの大学や大学院への留学を考えている人の中で、TOEFLを受験する人は大勢いるでしょう。
そこで、今回はサンフランシスコ大学に所属している学生のTOEFLスコアから、留学のために必要な英語力について取り上げてみようと思います。
 

海外留学の壁は語学だけではない

 
サンフランシスコ大学はカリフォルニア州サンフランシスコにあるカトリック系の私立大学です。規模自体はそこまで大きくはありませんが、大学には100以上の専攻過程があり、ビジネスや健康科学、コミュニケーションなどが人気の専攻となっています。
 
大学への留学となると、当然ですが現地では英語で授業を受けることが求められますが、その難易度は日本の大学の比ではありません。更に北米の大学は入学することができても卒業するのが非常に難しいことで有名です。留学生はもちろん現地出身の学生たちも例外ではなく、ほとんど毎日課題やレポートに追われた学生たちが学生寮や大学の図書館にこもって勉強しています。
ある意味で勉強の環境が整っているとも言えますが、生半可な気持ちで留学すると痛い目を見ることになるでしょう。
 

英語はネイティブクラスが必須

 
サンフランシスコ大学の留学の際には、一定の英語の運用能力があることを証明する必要があります。その証明にはTOEFLやIELTSのような国際的に認められている英語の試験のスコアを提出するのが一般的です。
TOEFLの場合は入学時点で点以80上のスコアを記録していることが入学の最低条件となっています。このスコアはTOEICで換算すると800点以上950点未満、英検で換算すると準一級以上、一級未満のレベルの英語力です。一般的には英語の運用能力がビジネスレベルに達していると判断されるスコアとなっています。
 
LIBERTYでは、留学を目標としている人向けのTOEFL対策専用コースを用意しています。英語本来のルールを体系化したグラマーテーブルと呼ばれるメソッドを用いた英語の教授法は英語に対する根幹的な理解力を高め、短期間で効率的に英語の4技能、話す、聞く、書く、読む能力を向上させることが可能です。また、グラマーテーブルは試験対策のみならずビジネス英語や日常会話にもきちんと対応できる応用力も養うことができます。
 

まとめ

 
以上、サンフランシスコ大学への留学に必要な英語力について取り上げてみました。
必要なTOEFLのスコアは、他の大学と比較すると比較的目指しやすいラインですが、油断は禁物です。留学を目指す場合はより高いスコアを目指して勉強する必要があるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約