英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネスでも役立つ!スモールトークのマナーとフレーズ

2022/05/01

ビジネスでも役立つ!スモールトークのマナーとフレーズ

 
スモールトーク(small talk)とは、雑談や世間話のこと。
スモールトークのマナーや使い方を身に付けておけば、プライベートの場ではもちろん、ビジネスの会話にも大いに役立てることができます。
 
今回は、そんなスモールトークのマナーやフレーズについて詳しくご紹介していきます。
 

スモールトークのマナー

 
スモールトークは世間話とはいえ、いきなり相手のプライバシーに触れる事柄を話題にするのは好ましくありません。年齢や結婚の有無についての話題は、ある程度仲良くなってからするのが良いでしょう。
 
初対面の人とのスモールトークは、「天気」や「今日の出来事」など当たり障りのない話題にするのがおすすめ。趣味や週末の予定、相手が身に付けているものをさりげなく褒める、というのも良いですね。
 
スモールトークの中でも「天気」や「今日の出来事」の話題は切り出しやすいので、今回はこの2つの話題に絞り、良く使われるフレーズをいくつかご紹介していきます。
 
英会話力を高めたい方は、次項のフレーズを少しずつマスターしてみてくださいね。
 

スモールトークのフレーズ一覧

 
それでは早速、「天気」と「今日の出来事」についてのスモールトークのフレーズをみていきましょう。
 
~天気~
・We have lovely weather today.(今日は良い天気ですね)
・It’s cleared up.(天気が良くなりましたね)
・It is fairly good today.(今日はまずまずの天気ですね)
・Pretty miserable.(天気がかなり良くないですね)
・Tomorrow will be a sunny day.(明日は晴れるようですよ)
・It looks like rain.(雨が降りそうですね)
・It’s hot and humid today.(今日は蒸し暑いですね)
・It is windy today, isn’t it?(今日は風が強いですね)
・This is perfect weather for walk.(散歩するのに絶好な天気ですね)
・I miss summer.(夏が恋しいです)
 
~今日の出来事~
・How was your day?(今日はどんな日だった?)
・What are you doing after work?(仕事の後は何をしますか?)
・Were you busy today? (今日は忙しかったですか?)
・What brought you here?(どうしてここに来たのですか?)
・How did you come here?(ここまで何で来ましたか?)
・What do you usually do every day?(あなたは毎日何をして過ごしているのですか?)
 

まとめ

 
プライベートやビジネスなどあらゆるシーンで出てくる「スモールトーク」。
特に天気や今日の出来事といった話題は使いやすく、相手も答えやすいのである程度のフレーズを覚えておくと大いに活用できますよ。
 
「英会話をスムーズにできるようになりたい」という方は、ぜひご紹介したスモールトークのフレーズも少しずつマスターして、会話に役立ててくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約