英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

プログラマーに求められる英語とシステムエンジニアに必要な英語

2022/05/01

プログラマーに求められる英語とシステムエンジニアに必要な英語

 
IT業界の業績が上がり調子でもありますが、人材は依然と枯渇しているため、学生の中には、プログラマーやシステムエンジニアとして働きたいと考えているケースも多いと思います。今回は、プログラマーに求められる英語とシステムエンジニアに必要な英語についてお伝えします。
 

プログラマーはミーティングはあるけど商談は少ない

 
ネット社会の現代において、IT業界の業績は登り調子だと言われています。
請け負う仕事も多く、大手企業などに派遣され在中し働くプログラマーやシステムエンジニアも少なくありません。
 
プログラマーとして働いている時は、ミーティングなどはあっても、商談などの席に帯同することはほぼないため、求められる英語力と言えば、自身のスキルアップのための情報収集に必要な英語力があると良いというレベルですので、そこまで高い英語力は必要ありません。
 
しかし、何年かプログラマーとして経験を経て、キャリアアップするとシステムエンジニアとして活躍することになります。チームのリーダーとしてまとめる立場に変わると、営業と一緒に商談の席に付くこともありますし、クライアントの意向を聞き取るなどの業務が増えていきます。
今後は外資系企業など外国人をクライアントに持つケースも増えるため、コミュニケーションが行える高い英語力が必要不可欠となります。
 
プログラマーからキャリアアップすると一気に高い英語力が備わっていなければならない状況へと変わるため、必死に勉強するという方も少なくありません。従って、システムエンジニアに昇格する前に、時間効率よく英語力を伸ばしていくことが求められているのです。
 

プログラマーやシステムエンジニアが身に付けるべき英語

 
現代社会において、英語力は高ければ高いほど評価が上がるスキルの一つだともされています。IT業界でもその常識は通用すると言えるでしょう。
国内に参入してくる外資系企業などと取引も増えていると言われているため、クライアントが外国人となれば、語学力で難があると商談がまとまらない可能性もあるため、英語力は高めた方が良い状況です。
 
従って、プログラマーとして就職したとしても、キャリアアップなどを図る際にも高い英語力を身に付けていた方が、昇進などの面でも役立つスキルとなります。
 
また、同業他社への転職などを考える際にも、技術や経験だけでなく評価される英語力を養っていることで、より良い待遇を勝ち取ることも出来るので、英語力の向上は大切となってきます。
 

まとめ

 
プログラマーやシステムエンジニアは、現代社会において非常に需要が高い業種でもあります。そのため、採用募集する企業も多いこともあり引く手あまたな状況ですが、技術力だけではなく、将来的なキャリア構築するためには、英語力アップなどの学習にも意識を持って取り組むことが重要となってきますので、先を見据えたスキルアップに励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約