英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

もう挫折したくない!社会人の英語学習の進め方

2022/05/01

もう挫折したくない!社会人の英語学習の進め方

 
企業に勤める社会人にとって昇進などのキャリアを築こうとすると、英語力といった実務経験などとは別の基準が設けられているケースが多いため英語力アップが必要となります。しかし、英語習得は容易いものでもありません。今回は、もう挫折したくない!社会人の英語学習の進め方についてお伝えします。
 

英語学習で挫折する社会人は多い

 
国際化が進む現代において、日本企業内の人材に求められる英語力は年々高まっています。
昇格や昇進の基準の中に、語学力が組み込まれている企業も増え、以前であれば、TOEICスコアなどを基準値としているケースが多かったのですが、現在では海外在留経験の有無であったり、コミュニケーションとして英語が使えるかなどの実用レベルの英語力を基準としている企業も増えています。
 
社会人の英語学習もTOEICのスコアアップに絞った学習だけでなく、英語総合力の養われるスキルアップが必要となっています。そのため、英語学習も過去問や参考書を暗記するような学習ばかりでは求められる英語力は養えません。
 
そして、英会話レッスンなどに通う社会人も増えているのですが、英語と日本語の齟齬を把握することができず、英語力が伸びずに挫折してしまうといった方も多い状況なのです。必要な英語力が養えず苦労する社会人にとって、どのような英語学習の進め方が良いのか考えてみましょう。
 

社会人の英語学習の進め方

 
社会人にとって英語学習に費やせる時間は限られているため、無駄は極力省きたいと考えるのが自然です。ここで、気を付けなければならないのが、費用を掛けずに独学で学習するというケースを選択してしまうと、一番成長が遅くなる可能性が高いことを知りましょう。
 
費用が掛っても、英語学校などのオンライン学習や通学して講師に英語の基礎から学び直すことが重要です。英語のインプットは一人でもできるかもしれませんが、暗記した情報を構築するための知識が抜けてしまうと、相手に伝わらない英語になってしまうので、英語学習に掛けた時間が無駄になり兼ねません。
 
英語を構築するための基礎力が伸びたからといって、そこで英語を習得できた訳でもありません。そこから、発音やイントネーションに会話スピードに慣れなければならないので、英語習得までの道のりは時間が掛かります。
ですので、独学で地道に成長させようとするよりも、英語学校などを活用し効率よく短期間で英語力を伸ばすことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語学習に励む社会人は増えていますが、英語習得に至る社会人の割合は、まだ低い状況です。これは、英語集の取り組み方を間違っているケースが多いため、しっかりと英語を成長させるには正しい順序で学ばなければなりません。そのためにも、まずは基礎から鍛え上げていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約