英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

医者、医学生が英語を含む語学の勉強に熱心に取り組む理由

2022/05/01

医者、医学生が英語を含む語学の勉強に熱心に取り組む理由

 
日本で最も人気かつ、なるのが難しい職業の一つが医者ですが、彼らは積極的に英語を中心とした外国語の勉強にも取り組んでいます。
今回は医者、医学生がなぜ積極的に英語の勉強に取り組んでいるのか、その理由を紹介します。
 

切っても切れない英語と医者の関係

 
英語の勉強の必要性については基本的に医者本人が働いている環境次第なのですが、やはり外国人の患者が多い医療機関で働く場合や、国際的な学術活動を積極的に行なっている場合は質の高い英語の習得は必須です。
 
また、英語の習得は必ずしも求められるわけではないかもしれませんが、英語力を高めることで医者個人の活躍の場が広がるのは間違いありません。たとえ英会話が不得手であっても英文読解ができる能力があれば、海外の論文に対する理解を深めたり、読む時間を短縮することが可能です。
 
また、医者や医学部の学生はアメリカの大学への留学や病院での研修を行う機会もあるので、レベルの高い英語技能は自身のキャリアアップはもちろん、日本にはない知識、経験を得ることにも繋がります。
 

医者に人気の英語の資格

 
医者や医学生は自身のキャリアや技能の向上のためにも、英語の資格の試験を積極的に受験しています。
代表的なものがTOEFLですが、これは大学院への留学や国際機関への就職の際、必ずと言って良いほど提出を求められるからです。どれだけ面接で英語ができるのかアピールしても相手は判断に困ってしまいますが、具体的なTOEFLのスコアを示すことで英語の実力をアピールすることができます。
 
また、医者が受けている英語の試験にはUSMELというものがあり、アメリカで医師免許を取得するためにはこの試験に合格していることが必須条件です。USMELは難易度が高いことはもちろん、受験するにはお金と時間がかかります。試験自体もほぼ一日中問題を解くことになるので、勉強はもちろん精神力も必要な試験となっています。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行っています。体系化された英語のルールを学ぶことで、試験対策としての英語のみならず英語の4技能を短期間で効率的に伸ばすことが可能です。
 

まとめ

 
以上、医者、医学生が英語や語学の勉強に熱心に取り組んでいる理由について取り上げてみました。
人の命を救うという尊い職業ですが、その裏ではみなさん壮絶な努力を重ねています。やはり生半可な覚悟で務まる仕事ではないということです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約