英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力アップ必須!海外進出で失敗するリスクを減らす対策

2022/05/01

英語力アップ必須!海外進出で失敗するリスクを減らす対策

 
海外進出を模索しているという国内企業は年々増えています。しかし、日本での成功体験をそのまま海外に持っていこうとすると失敗するケースも多いとされています。今回は、英語力アップ必須!海外進出で失敗するリスクを減らす対策についてお伝えします。
 

海外進出で失敗するリスクを減らす対策

 
海外進出する国内企業も増えてきましたが、必ずしも成功に繋がる訳ではないのです。
これは、大手や有名企業であっても、絶対という保証もありませんし、海外事業の難しさとも言えます。
 
では、なぜ海外進出で失敗するのかと言うと、国内での成功体験をそのまま海外で適用してしまう事が問題となるケースがあるとされています。
 
海外には海外で根付いた文化や価値観があり、それは日本とは全く違うため生活環境や人間性などの違いを理解していかなければなりません。
 
そのため、海外進出するにしても、現地の市場では何が求められているかニーズをしっかり把握する必要性があります。
 
また、現地での言語などの意思疎通するツールを持ち合わせていなければ、コミュニケーションを図ることができません。このコミュニケーション能力が低く、現地のスタッフやユーザーと意思疎通できず理解し合えないと、臨機応変に軌道修正していくことも困難となり、撤退を余儀なくされる状況に陥ることにもなるでしょう。
 

海外進出には英語力アップが必須!

 
英語圏への進出を目指す企業では、まず社員の英語力アップは必須だと言えます。
現地のスタッフとの意思疎通やミーティングであったり、海外市場での情報収集する際には、言語面が伝わらない・理解できないではリスク回避が困難となるため語学力の向上は必須となります。
 
言葉の壁がクリア出来ない状況では、リスクが高まるだけですので、海外進出を目論む企業はまず言語面の向上から始めることが重要となります。通訳を介せばよいといったことを考える経営者もいますが、些細な掛け違いにより、情報が錯誤し情報伝達が上手くいかなくなることもあります。
 
そうなると、日本と遠く離れた海外で取り返しの付かない状況になってから問題が発覚することも少なくはないため、コミュニケーションが図れるよう高い語学力を養うことも重要です。

高い語学力が備わっていることで、経営戦略や経営計画に将来的なビジョンも明確に擦り合わせることも可能となります。現地のスタッフとの語学や文化を理解しあえるように整えられるようにしましょう。
 

まとめ

 
海外進出を目指す企業にとっては、日本での成功体験をそのまま現地に持っていけば問題ないと考えるかもしれませんが、実際には現地に住まう人々の性格や文化も違うため、日本での成功体験がそのまま適応できるとは限りません。
また、言語に壁があると、さまざまなリスクを抱えることにもなりますので、海外進出を考えている企業にとって語学力アップは必須であるということを理解して挑戦しリスク回避していくことが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約