英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外進出を目指す企業の事前調査をするために必要な英語力

2022/05/01

海外進出を目指す企業の事前調査をするために必要な英語力

 
国際化が進む現代において、日本の企業が海外進出を目指すケースが増えています。日本で成功した状況から、海外でも成功を掴むことでより収益を生み出すことも出来るため、海外進出はプラスとなる可能性はあると言えます。今回は、海外進出を目指す企業の事前調査をするために必要な英語力についてお伝えします。
 

海外進出に大事な事前調査

 
海外進出を目指す企業にとって、進出国の情報を収集することが成功を左右する重要な調査となります。日本国内で成功した方法が必ずしも海外で成功するとは限らないのです。
 
これは、現地の文化や人間性なども影響してくるため、日本での常識が伝わらないケースも多く、現地での事前調査が非常に重要となります。
 
この事前調査も、現地での情報収集する際に、コンサルタントを利用するなどの方法もありますが、かなりな資金投入が必要となります。また、自社で事前調査やニーズを把握しようとすれば、現地でサポートしてくれるパートナーを見つけることが大切です。
 
進出国や市場を良く知る現地パートナーの協力があることで、海外進出する際のリスク回避にも繋がるため、現地パートナーを自社で探すか、ジェトロ(日本貿易振興機関)などの現地パートナー選定プログラムを利用してマッチングするのが一般的です。
 
この際に、現地のパートナーとコミュニケーションを図れるようにしておくことが大事となりますので、英語などの言語力アップは必須です。
 

海外進出には英語力アップは必要

 
海外で必要となる英語力とは、現地のパートナーとのミーティングであったり、その地に住まう現地の方とのコミュニケーションが図れる程度は必須となります。
また、海外企業との取引が多くなるような企業であれば、商談できる高い英語力が求められます。
 
語学力が低いことで、現地とのコミュニケーションが取れずに、トラブルと発展するケースは少なくはなく、膨大な費用を投資したのにも拘らず利益を上げる前に撤退しなければならない状況にもなり得るため、語学力アップも非常に重要とされています。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を理解することで、英語総合力を向上させることが出来ます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
国際化が進み、国内企業の海外進出は珍しいものでも無くなりました。しかし、確実に成功に繋げられている企業もまだ多いとは言えません。撤退を余儀なくされるケースも少なくはないため、海外展開を目指すにしても、事前調査は非常に重要となりますし、進出国でのコミュニケーションを図れる語学力は必須となりますので、語学力アップにも励みリスク回避につなげることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約