英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外資であるamazonが成功した理由とは?英語力が必要な訳

2022/05/01

外資であるamazonが成功した理由とは?英語力が必要な訳

 
近年、AmazonやGoogleにFacebookといったIT外資の多くが日本にも参入しており、シェア獲得に成功している外資の筆頭とも言えます。逆に日本で海外進出し成功している企業とは?といった際に、まだそこまで多くはありません。今回は、外資であるamazonが成功した理由とは?英語力が必要な訳についてお伝えします。
 

外資であるamazonが成功した理由とは?

 
日本に参入する外資系企業の多くは、現在だとIT関連の企業が増えていて、AmazonやGoogleにFacebookといった誰しもが目にし耳にしたことのある会社です。
 
GoogleやFacebookといった企業は、検索エンジンであったりSNSといった情報を検索・発信するツールであるため、日本で成功したというよりも、使い勝手の良いツールだから広まった印象が強いと言えます。
 
一方でAmazonは、ネットでの商品販売を行う形態であり、直接エンドユーザーとのやり取りが必要となるサービスでもあるため、日本人に好まれなければいけません。むしろ、日本人にとって使い勝手が悪いと感じれば、利用者はここまで増えなかったでしょうし、サービスが根付く事も無かったでしょう。
 
Amazonの特徴としては、送料を無料にすることや当日配送など利用者が喜ぶようなサービスを構築することで、日本人受けが良くなったことが考えられます。その他にも、世界最大級の商品数が一つのサイトで調べられ、購入できるといった特徴も人気の理由です。
 
外資が日本で成功するには、日本人の気持ちを汲んだサービス展開を行っているかが重要で、国民性や文化を深く理解した戦略が企業が海外で成功を収めるためのポイントの一つでもあるのです。
 

英語力が必要な訳

 
日本企業にとって海外進出を目指す際に、Amazonの様に国民性や文化を深く理解して打って出なければ、海外での成功というのは難しいとされています。
 
グローバル化により海外進出してみたものの、撤退を検討・撤退したことある企業も少なくはありません。その撤退した理由には、海外での現地調査不足であったり、海外文化に合ったサービスを展開することが出来なかったという傾向が強いようです。
 
また、現地のスタッフを雇うケースや商談する際でも、言語の壁に阻まれ苦労するというケースが非常に多く、最低でも世界共通言語の英語ぐらいは出来なければならないといった事も影響しているとされています。

海外進出を目指す企業や、海外挑戦したいと考えている社会人の方は、まず語学力面を強化するべきであると言えるのです。
 

まとめ

 
Amazonなどの外資系企業が日本でなぜ成功を齎したのか?
成功例を調べていくと、企業がどれほど進出国の情報を調査し、文化に寄り添ったサービス展開を戦略に結び付けたかがカギとなっています。日本では、海外に進出しようとすると言葉の壁が大きく立ちはだかる事になるため、まずは、言語面での不利を無くすことが重要でもあります。海外進出を目指す企業や社会人は、言葉の壁を乗り越えることから始めなければならないという事実をしっかりと捉えなければなりません。そこから、現地語でコミュニケーションを取れるだけでなく、現地の習慣や文化を理解し、環境を整えていくことが、海外進出で大切になることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約