英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外資系企業への転職のために鍛えておきたい英語力のポイント

2022/05/02

外資系企業への転職のために鍛えておきたい英語力のポイント

 
英語を活かした仕事に就きたい。グローバル社会で活躍したい。といった思いから外資系企業へ転職を考える社会人も少なくはありませんが、気になるのが必要な英語レベルでしょう。今回は、外資系企業への転職のために鍛えておきたい英語力のポイントについてお伝えします。
 

必要になるのは英語の実力

 
外資系募集では必ずしも英語力が条件とされているわけではないため、英語が必須というわけではありません。ですが、備考欄などに「語学スキルを活かせる環境もあります。」「英語力に自信がある方は海外プロジェクトへの参加も可能です」といった文言がある場合には、英語力があることで就職が有利に働くと考えるべきでしょう。
 
そして、多くの人は、まずは応募条件を満たすためにTOEIC試験などのスコアを目標として勉強に励むと思います。
外資系で求められるTOEICスコアは低くて700点以上となりますが、条件スコアをクリアできれば良いというわけではありません。
 
企業が求めているのは海外の本社から送付されるマニュアルや資料などを読み解くことのできるリーディング力であったり、海外チームと連携して業務を行うために必要なコミュニケーションに対応できる英語力になります。
 
第一関門は応募条件をクリアすることではありますが、試験でハイスコアを取るために試験テクニックばかりに磨きをかけたり、使い方を無視して暗記でカバーしようして、実用性に欠ける英語力が強化されないように注意しなければなりません。
 

実力が伴った英語力で試験結果を残す

 
学生時代から英語は教科であり、大学受験での共通テスト、就職活動を有利に働かせるための民間英語試験など、日本人にとって英語を使うものという意識が薄い傾向にあります。
そのため試験勉強に励み、結果を残した後に使うことを意識した学習に移行する人も多い状況です。
 
しかし、この使うに昇華させる学習で躓き、苦悩している人も少なくありません。
これは試験英語で染み付いてしまった悪癖が原因でもあります。
 
正答ばかりを気にしすぎて使い方を意識しなかったりと対策学習での向き合い方にも問題がありますが、日本語を英語に置き換えて扱おうとしたり、表現やフレーズを丸暗記したりと根本的に扱い方を間違えているのです。
 
英語力の土台となる英語の扱い方が誤っていれば、試験で結果を残すにも時間が掛かりすぎてしまいますし、使うに昇華させるにも遠回りを繰り返すことになるため、まずは基盤を修正してあげることが重要になります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、本物の英語基礎を身に付けていただきます。英語の本質を理解できるようになることで核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingの4技能向上につながります。
最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語力を活かしたいという思いで外資系へ転職を目指す場合には、使える英語力を養えていることが前提になります。自分の英語力が試験だけに通用する英語力なのか確かめるためにもアウトプット学習に励み、足りない部分を補う学習を進めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約