英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

間違いを役立てよう!英語学習において大切な成長

2022/05/02

間違いを役立てよう!英語学習において大切な成長

 
英語学習を進める学生の中で、〇×ゲームをしている感覚を強く持っているケースは多いのではないでしょうか。なぜ間違えたのかと考えた際に、正解を見て終わらせていませんか?今回は、間違いを役立てる!英語学習において大切な成長についてお伝えします。
 

間違いを役立てる英語学習

 
英語の試験を受ける学生にとって返される自身の答案用紙にあるスコアに目を向け、喜んだり悲しんだりといった感情を向けていて、悪い点だと人生の終わりさえ感じるほど落ち込むこともあるでしょう。受験を控えている学生には、確かに悪いスコアを取ってしまった事で、志望校受験が失敗するのではなどの焦りにも繋がるでしょうが、学校のテストでの失敗は挽回の余地があるのです。
 
一度落ち着いて、自身の答案用紙を振り返りましょう。
なぜ間違えたのか見直すことが大事なのです。ここで、正解を見直しておしまいではいけません。なぜ、そうなるのか?英文の読み解き方が悪かったのか、英文の構造や規則を正しく解析出来ず問題そのものが理解できていなかったのか?暗記力が足りていないのかなど、間違ったことへの要因は違います。
 
その間違った理由を把握できなければ、次に活かすことはできませんし、間違った事実だけしか残らず、次回の成功に繋げることができません。それでは、英語を得意に変えることは出来ません。
 

英語学習において大切な成長

 
英語力を伸ばしたいと考え学習時間を伸ばしても成果が現れないという学生は、英語の基礎力が備わっていない傾向が強く、英語の構造や規則を正しく理解できていない可能性が高いと言えます。
 
文法や単語を沢山インプットしていても、アウトプットすることができないというケースは少なくありません。
 
例えば、長文読解では文章を読むのに時間が掛り問題に取り掛かると、読んだ文章の断片的な情報しか残っておらず、再度読み直すとなれば、全問解答する時間が足らない状況を生み出すことにもなります。
 
インプット量を増やすことは英語学習として間違いではありませんが、英語はどのように構築するのかまで理解を伸ばさなければ意味がないのです。
そうすることで、解答率も上がりますし、失敗した際に何が悪かったのかも把握できるようになるため、試験での失敗も成長の礎に変える事もできます。
 

まとめ

 
英語の試験で間違えることは誰にでもあることです。しかし、間違えた問題でなぜ間違えたのか?この部分を解消しなければ英語力は伸びません。間違えた部分こそ、自身の苦手な部分でもあり、理解を深めなければならない箇所なのです。
間違って落ち込むではなく、その間違いを正していくことが重要となります。
そして、英語の基礎力が低ければ、間違いを正すこともできませんので、何が悪いかを明確にするためにも英語の構造や規則といった概念をしっかりと伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約