英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

企業での昇進や昇格の条件を満たすためのTOEICスコア

2022/05/02

企業での昇進や昇格の条件を満たすためのTOEICスコア

 
TOEICスコアの活用は、就職活動や受験などで利用されるイメージが強いのですが、企業内の昇進や昇格の条件に組み込まれているケースも少なくはありません。今回は、企業での昇進や昇格の条件を満たすためのTOEICスコアについてお伝えします。
 

企業の昇進や昇格の条件

 
企業では企業に貢献した業績や実績によって昇進や昇給が決められることになります。
営業職であれば、商談を決めた件数など基準が明確でもありますが、事務職などであると勤続年数や勤務態度などが考慮される傾向が強いとされています。
 
また近年では、語学力などのスキル保有を昇進や昇格の基準に組み込んでいるケースも増えています。従って、スキルアップも重要であると考えられています。
ビジネスマンのTOEIC受験が増えているのも、こういった理由が考えられます。
 
また、TOEICのスコアの向上により、海外出張や海外赴任を任されるなど仕事の幅が広がるだけでなく、その経験により企業の昇進や昇格の条件を満たすといった傾向もあるので、まずはTOEICのスコアアップも重要だと言えるのです。
 

社会人に求められるTOEICスコア

 
グローバル化が進み、海外支社や海外取引のある企業では、英語力の高い社員が多い方が収益に繋げられる可能性が高まることもあり、企業全体での英語力アップは必要不可欠とされています。
 
その一環としてTOEICの受験などを必須とする企業も増えていることもあり、社会人に求められる英語力は高いものになってきています。
 
そこで社会人が目指すべきTOEICになりますが、英語レベルが低い社員であっても750点以上を目指すべきといった状況が多いようです。そして、海外との商談などをする社員などのキャリア路線を考えている立場であれば、800点以上や900点は必要だとされています。
 
そのため、TOEICのハイスコア獲得をする状況にまで英語力を伸ばさなければならないのですが、過去問や参考書を使用して独学で学んで成長させるには、かなり厳しい状況だと言えます。
 
TOEICのスコアアップを目指すのであれば、英語の基礎力から伸ばし総合力を養っていく学習を進めることが大事だと言えます。ただし、その後に必要とされる英語力は、TOEIC試験以上に総合的な英語力が必要となりますので、TOEIC対策のための学習をするにしても、英語4技能を引き上げる学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
現代社会において語学スキルが高い人材ほど、任される仕事の幅が広がり、経験を積むことで昇進や昇給を有利に運ぶことができるなどの状況が高まっています。
その判断材料としてTOEICを活用する企業も多いため、TOEICでのハイスコアの獲得も大切です。ですが、実際には、実用レベルで使える英語力を養っていなければ、企業の利益や業務に役立てることが困難となりますので、TOEICのスコアアップを目指すだけでなく、使える英語力を養う学習に取り組むことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約