英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

企業の窓口でもあるサポセンやコールセンターに必要な英語力

2022/05/02

企業の窓口でもあるサポセンやコールセンターに必要な英語力

 
企業では、サービスや商品を販売した顧客対応窓口として、コールセンターやサポートセンターを設置し、日本人からの問い合わせや相談だけでなく外国人からの問い合わせも増えている状況です。今回は、企業の窓口でもあるサポセンやコールセンターに必要な英語力についてお伝えします。
 

企業の窓口の業務で求められる英語力

 
国際化が進む現代において、コールセンターやサポートセンターといった企業の窓口にも、外国人からの問い合わせが増えたという企業が大半だと思います。
 
ですが、日本人対応ばかりであった企業にとっては、現状でも英語対応ができる人材が揃っていないといったケースも多く、機会損失に繋がっているケースは少なくはないでしょう。企業としては機会損失を減らし、収益に繋げたいといった意識を持っていても、社員の英語力がなかなか伸びず困っているという悩みも抱えている事でしょう。
 

コールセンターやサポートセンターに必要な英語力

 
実際にコールセンターやサポートセンターでは、どのような英語力を養えば良いのかという問題ですが、これは企業の製品やサービスを紹介できることだけでなく、クレーム対応できる語学力が備わっていなければいけません。
 
特に、コールセンターやサポートセンターの業務としては、メールへの返信だけではなく電話による相談なども多いため、文章力だけでなく、実用レベルの英会話力が必要不可欠となるので、英語総合力を伸ばさなければならないのです。
 

英語総合力を付けるための学習について

 
現代社会において英語力が必要となる業種は多く、その求められる英語力もTOEICなどの民間英語試験のハイスコアを獲得するだけでなく、実践で活用できる総合力のある英語力なのです。
 
そのため、学生時代の時の様に、試験対策のためのインプット主体の英語力だけでは通用しません。アウトプットできる英語力に昇華しなければならないのです。
 
インプットができていても、英文が構築できないや英会話ができないでは企業で成果を上げることは困難となります。従って、英語力を伸ばそうとするのであれば、インプットした情報を正しく構築できる英語力を養うことが重要です。
 
英語の基礎となる構造や規則といった概念を理解し、発音やイントネーションなどを鍛え、相手に伝わる英語力を身に付けていく学習をしていかなければなりません。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則を理解することで、英語の核を強化することにより英語4技能を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
外国人が商品やサービスを購入してくれる機会が増えたことにより、サポートセンターやコールセンターに問い合わせや相談が入ることも少なくはありません。しかし、語学力が低いとユーザーが知りたい情報などを知れずに、不満や不安を抱えてしまい、機会損失に繋がるケースも少なくはないのです。
どのような企業であっても、こういった状況はデメリットでしかありません。
 
英語は難しいと考えられがちな語学スキルですが、正しく学べば誰しもが身に付けられるスキルでもありますので、正しく学び成長させていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約