英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

研究型私立大学シカゴ大学への留学に必要なTOEFLスコア

2022/05/02

研究型私立大学シカゴ大学への留学に必要なTOEFLスコア

 
アメリカは世界一ノーベル賞受賞者が多い国ですが、400人近いノーベル賞受賞者の内、100人がシカゴ大学出身です。
今回はそんなシカゴ大学の基本情報と留学するのに必要なTOEFLのスコアについて紹介したいと思います。
 

経済学分野で突出した成果を出している大学

 
シカゴ大学はその名の通りイリノリ州シカゴにある研究型私立大学で、1890年に設立されました。アメリカの最難関大学の総称、アイビーリーグに名前こそ入っていませんがそれらに勝るとも劣らない超名門校で、2022年度の世界大学ランキングにも9位にランクインしている世界トップクラスの大学です。卒業生には2009年にノーベル平和賞を受賞したアメリカ初の黒人大統領であるバラク・オバマ氏などがいます。
 
学術研究と研究者の養成を主な目標とした研究型大学で、数多くの分野で成果を残していますが、特に経済学の分野ではシカゴ大学経済学部を中心に形成された「シカゴ学派」があるほど大きな成果を出しており、ノーベル経済学賞の受賞者を数多く輩出するほどです。
また、シカゴ大学はシカゴのダウンタウン近くの歴史的住宅街にキャンパスを構えており、勉強に適した静かな街で、美術館や歴史的名所も数多くあるので勉強以外の視野を広げることが可能です。
 

求められているTOEFLのスコアはかなり高め

 
シカゴ大学には100以上の国と地域から留学生が集まっています。留学生はシカゴ大学全体の2割を占め、多様性を重視している大学の方針から様々な宗教、人種、性別の学生が同じ学舎で学んでいます。
シカゴ大学への留学、進学のためには高いGPA、TOEFLのスコアが必要とされ、GPAは平均3.6以上、TOEFLは100以上のスコアを目指す必要があります。
 
LIBERTYでは、海外の大学への進学、留学を考えている学生むけのTOEFL対策コースを用意しています。英語本来のルールを体系化したグラマーテーブルと呼ばれる独自のメソッドを用いて英語を学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養い、英語の4技能、話す、聞く、読む、書くについて短期間で効率的に伸ばすことが可能です。
 

まとめ

 
以上、シカゴ大学への留学に必要なTOEFLのスコアについて取り上げてみました。
求められているTOEFLのスコアは非常に高いですが、ハイレベルな専門分野を外国語で学ぶことを考えると、このレベルの英語は必要不可欠です。
シカゴ大学への留学を考える場合は、英語の勉強はもちろん自分の学びたい専門分野の勉強もきちんとしましょう。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約