英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人留学前はどれくらい英語学習に取り組むのが理想?

2022/05/02

社会人留学前はどれくらい英語学習に取り組むのが理想?

 
海外で充実した経験を積み、多くのものを持ち帰ることができるかは、国内で英語力をどれほど高められたかがポイントでもあります。キャリアアップのために海外挑戦を試みる社会人のために社会人留学前はどれくらい英語学習に取り組むのが理想?についてお伝えします。
 

備えるべき英語力は留学目的に合わせる

 
社会人が留学する手段も一つではありません。
MBA取得のために海外大学院へ進学する人もいれば、英語力の成長を促すために短期で海外留学に挑戦する人もいます。
 
英語で何かを学びに行く留学であるのか、英語を学びに行く留学になるのか、この二つのポイントでまずは備えるべき英語力が変わってきます。
 
英語が学びのツールとなる留学では、授業を受けることのできる英語レベルは必須です。英語力で躓いていては専門的な知識を学ぶという留学目的は達成されません。そのため、4技能を操ることのできる高い英語レベルは必要となります。
 
一方で、英語を学びに行く留学では、英語力を伸ばすというのが目的に変わります。
英語を勉強しにいくとは言え、留学前の英語力の備えは成長を左右する大事なポイントになります。
海外留学という学習手段を選んだのですから、海外でしか得られない学びを考えることで留学前に備えるべき英語力の範囲も見えてくるでしょう。
 

留学前にどれくらい英語を勉強する?

 
英語習得は積み重ね学習無くして叶いません。
留学前に焦って毎日ガッツリ英語学習に時間を費やすよりかは、留学を考え始めた時期から習慣的で英語が身近になるような学習に切り替えていく事が大切です。
例えば、海外生活を意識して自宅では英語環境を作り出したり、渡航先の国として考えている地域の人々と英会話を行ったりと、留学のための英語学習を取り入れていきましょう。
 
また、そもそも文法への理解が浅い方は、英語のアウトプット学習に移行できずに苦戦していると思います。このアウトプットに移行したいからこそ無理やり語学留学を選択する人もいることでしょう。ですが、文法への理解を飛ばしてアウトプットに移行しても得られるものは少なくなるため、基礎力が不十分な方は、留学前に固めておくことが大切です。
 

まとめ

 
社会人の方が留学する理由は様々で、目的を達成させるために必要な英語レベルもそれぞれ異なります。そのため、自身の留学目的から必要な英語力を考えて行くと良いでしょう。
また、留学前に詰め込んで勉強するよりも、日々の積み重ねが力となりますので、英語学習をスタートした段階から「使う」を意識した英語学習に励むのがオススメです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約