英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社内公用語を英語化も注意が必要!企業が取り組むべき変革

2022/05/02

社内公用語を英語化も注意が必要!企業が取り組むべき変革

 
国際化により、日本国内においても海外企業や海外ユーザーが増え、業務上で英語を使用しなければならないシーンが増えています。企業では、社内公用語を英語化するなどの取り組みが取り上げられる事も増えています。今回は、社内公用語を英語化も注意が必要です。企業が取り組むべき変革についてお伝えします。
 

社内の英語公用語化も注意が必要!

 
現在のにほんの企業でも、社内公用語を英語にすることや、毎年TOEIC試験を受験させるなどの取り組みを開始する企業が増えています。これらは、海外とのやり取りをする企業が増えたことで、業務上で不可欠なスキルといった印象も強いです。また、これから海外進出を目指す企業にとっても避けては通れない問題にもなっているため、英語の重要度は年々高まっています。
 
ここで、注意しなければならないのが、他社が先んじて社内公用語の英語化を取り入れたから、自分たちも導入しなければならないと焦って導入してしまうと失敗する可能性が高まります。
 
英語力は大事な社会ですが、学習体系や企業サポート無くして急にトップダウン型で英語を強制すると、社員からの反感も上がりますし、離職を希望する社員なども増える可能性はゼロではありません。この時に、注意しなければならないのが、その他のスキルが高い人材が退職してしまうことも考えなければいけません。企業にとって利益を上げ続けていた人材が英語スキル一つの事で企業を辞めてしまう事になれば、それは企業にとってマイナスでしかありません。
 

社内英語化の段階を経て成長が大事

 
業務目標などを年間通して掲げる事や月間目標を達成していくことで、企業は大きく成長していきます。英語スキルも同様で、社内全体で向上させようとする場合には、段階を経て成長させなければいけません。
 
急にガラッと業務形態を変えることは、社員への負担が大きくなりすぎて、辛くシンドイ思いをしてしまう事でしょう。数年単位で、社員の語学力を高めていき、〇年度には社内公用語を英語化するといった戦略立てをして成長を促すことも大事なのです。
 
それが分かっていれば、社員も焦りもあるでしょうが、しっかりと時間を費やし英語力アップに励むこともできますし、就職する学生なども英語力が無ければ採用される可能性が低いことも知れば事前に英語力を伸ばそうとする意識も高まるため、企業としてのメリットは大きいと言えます。
 
途中で離脱する人材がないように企業レベルを高めるためには、英語力アップも段階を経て戦略立てて行くことも重要なのです。
 

まとめ

 
国際化の流れにより、海外企業との取引が増える事になりましたが、英語力アップに繋がらない企業にとっては苦戦を強いられる時代でもあります。これから、語学力の強い企業が生き残る可能性が高いとされていますので、企業としては英語力などの語学力アップを社員に課すことになるでしょう。しかし、手段を間違えれば退職者が出てしまい企業にとってはリスクを負うことにもなるので、しっかりと学習戦略を立てることが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約