英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

小学生の海外留学前にはどれほどの英語力を身に付ける?

2022/05/02

小学生の海外留学前にはどれほどの英語力を身に付ける?

 
国際社会となり、英語に興味を抱くのは大人ばかりではありません。そして、海外経験を積む手段として選ばれている留学も小学生から挑戦することが出来ます。今回は、小学生の海外留学前にはどれほどの英語力を身に付けておくべきなのかについてお伝えします。
 

子供に合わせて選択できる小学生の留学プラン

 
大学生や社会人の方が取り組む留学プランが充実しているように、小学生の留学方法も一つではありません。
短期から長期と滞在期間を選択できるのはもちろん、ホームステイ、サマースクール、親子留学と言った気軽に取り組めるものから、現地校への進学を視野に入れた子供の単身留学といった本格的な留学があります。
 
また、留学生を受けている国には、アメリカ、カナダ、オーストラリア、スイスなどが挙げられるため、子供の希望や留学目的を大事にしながらベストな留学を選択することが出来ます。
 

英語力の備えは大切

 
全く英語を理解できない環境で、言葉の壁が大きくなり過ぎてしまうと、楽しいではなく辛いと感じる瞬間が増えてしまうため、流暢に操れるというまででなくても、しっかりと語学への対策はしておくことが大切となります。
 
特に年齢が高くなるにつれて言葉でのコミュニケーションも活発になり、失敗が恥ずかしいといった感情も強くなってくるため、コミュニケーションを上手く取れない状況が続けば英語が嫌いになってしまったり、海外という環境に苦手意識を抱いてしまうということも考えられます。
 

どれほどの英語力が必要?

 
英語力が必要ないと言われる留学プランであっても、留学前には簡単な英会話のやり取りが行える程度の英語力を備えておくと安心です。
 
インターナショナルスクールに通っているお子様は、ディスカッションやプレゼンテーションを行ったりする座学メインや、現地学校の授業参加型の留学でもこなすことが出来るでしょうが、英語に自信がない子にはプレッシャーとなり、つまらないと感じることでしょう。
 
英語力に自信がないお子さんの場合には、スポーツやアクティビティがメインなど興味ある分野から留学を選ぶといった具合に、子供の英語力であったり、気持ちや性格を優先した留学を選択していくことも大切にしていきましょう。
 

まとめ

 
海外留学のデメリットとなり得る語学要因の問題に関しては、事前に対処できるものでもあります。小さいお子さんであれば、歌や絵本を用いて楽しいを大切にした飽きない勉強方法から取り入れていくのがオススメです。
また、机に向かったインプットの勉強も大切なのですが、英会話に慣れていくということも意識して、学校外でも英語学習に励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約