英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

CNNを使用した英語学習。オススメの英語レベルと活用方法

2022/06/01

CNNを使用した英語学習。オススメの英語レベルと活用方法

 
海外ドラマや洋画視聴といった学習法が人気ではありますが、語学だけではなく、文化的な背景知識、異文化理解力を高める手段としてCNN番組視聴もオススメです。今回はCNNを使用した英語学習においてオススメの英語レベルと活用方法についてお伝えします。
 

CNN活用にオススメの英語レベル

 
自分の英語レベルに合わせて英語学習に取り組まなければ効率よく英語力を上達させることはできません。
例えば、基礎範囲となる中学英語を飛ばして、応用範囲となる高校英語を勉強しようとしても理解できない箇所が多すぎて、一向に勉強が進まない状況になります。
そのため、自分のレベルと常に向き合いながら必要な学習を分析し選択する必要があります。
 
そして、CNNを活用する英語学習については、文法が曖昧であればニュースで話している内容も理解できませんので、英語の基礎範囲の学習を終えている中級者以上にオススメの学習方法になります。
 
また、CNNニュースで使用されるのはリアルな英語でもあるため、ゆっくりと丁寧に話される試験の音声とは異なります。試験英語にしか触れてこなかった人や、文法中心でリスニングやスピーキング学習に取り組まずに発音知識に疎いという学習者にとっては、少々ハードルが高いと感じやすいかもしれませんが、リアルな英語の音に慣れるという意味の学習にも役立てることができるでしょう。
 

CNN活用で高まる能力

 
語学面では、試験とは異なるリアルな英語に触れることができるため、実践につながる発音知識を高めることが出来ます。
 
また、一見ビジネス英語が強化できそうと感じる人も多いでしょうが、インタビューや対談といった内容も取り扱っているため、基本的な日常英会話に必要な表現や、挨拶といった会話の流れも学ぶことができます。
 
最新のニュースを話題としたい場合には、日本語から英語表現について調べる人も多いと思います。ですがCNNから情報を得ることで、知りたかった表現をダイレクトに吸収していくことになるため、無駄な作業を省きながらタイムリーなトピックを英語で話せるようになるといったメリットもあります。
 
さらに日本視点ではない情報を目にすることで、視野を広く持てるようになり、異文化理解も深まります。異文化理解力というのは現代の国際社会で求められているスキルでもあるため、語学力と共に成長を促す手段としてCNNは活用できるのです。
 

まとめ

 
CNNを活用した英語学習に取り組むことで、実用的な英語力に意識を向けることが出来るだけではなく、自己成長を促すツールにもなってくれます。
ですが、取り組むにしても、英語レベルが低すぎれば英語習得の挫折にもつながってしまうため、英語レベルに合わせた取り組み方で活用していくのがオススメです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約