英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

MBA取得のメリットと取得時に必要なTOEFLのスコア

2022/06/01

MBA取得のメリットと取得時に必要なTOEFLのスコア

 
近年の国際社会のグローバル化に伴い、日本でも語学や資格、学位の取得を目指している人が増加傾向にあります。
今回は日本人にも人気のあるMBAの取得のメリットとその際に必要とされるTOEFLについて紹介します。
 

MBA取得のメリット

 
MBAとはMaster of Business Administrationの略で、日本では経営学修士と呼ばれる経営学の大学院修士課程を修了すると授与される学位のことを指します。
MBAは経営学修士という日本語を見てわかる通り、資格ではなくビジネスに関する専門分野の学問、経営戦略やマーケティングなどを学び、修めた人物に対して授与されるものです。MBAプログラムを提供している大学院は一般的にビジネススクールと呼ばれており、主に社会人を対象とした教育プログラムを提供しています。
 
また、ビジネススクールでは、そのほとんどが純粋な経済学に関する研究よりも企業活動において前線で活躍できるビジネスマンの育成を重視した教育を行っており、企業がMBAを有しているビジネスマンを高く評価しているのもそのためです。
 
一方で、海外でMBAの取得を目指す場合、自身が勤めている企業を一度退職、または休職する必要があるので、その結果ビジネススクールの授業料や現地での生活費など、個人の経済的な負担が大きいというデメリットがあることも知っておかなければなりません。
 

求められるTOEFLのスコア

 
MBAが取得可能なビジネススクールの中でも、世界中から優秀な学生が集まってくるハイレベルなビジネススクールでは、在籍している学生たちと一緒に講義を受け、また討論をかわすことができる高水準の学習環境を得ることが可能で、ワールドワイドな活躍が期待される優秀な人材との人脈を構築することができるのも大きなメリットです。
 
ただ、現地の高度な講義を受けるためには一定以上のレベルの英語力が求められます。トップスクールでは120点満点中105点以上のスコアが求められ、特に日本人には難しいとされるスピーキングセクションの対策は必須です。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の英語の育成メソッドを使用したTOEFL対策専用コースを用意しています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで、英語の根幹的な理解力を高め、英語の運用能力、話す、聞く、書く、読むについて短期間で効率的に向上させることが可能です。
 

まとめ

 
以上、MBAの取得のメリットとその際に必要とされるTOEFLについて取り上げてみました。
今日のビジネスパーソンにとって、MBA取得は自身のキャリア形成を考える上でも非常に大きなアドバンテージにもなります。興味のある方は英語の勉強と一緒にMBA取得について前向きに検討してみるのも良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約