英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

アメリカへMBA進学するために必要な費用や英語力について

2022/06/01

アメリカへMBA進学するために必要な費用や英語力について

 
MBAを取得する日本人のビジネスマンも増えています。これから取得しようと考えている社会人も少なくはありません。そこで、どういった準備が必要なのかいくつかポイントがあります。今回は、アメリカへMBA進学するために必要な費用や英語力についてお伝えします。
 

アメリカでMBAを取得するには

 
MBAは国内でも取得できますが、日本でのMBAの歴史はまだ浅いこともあり、アメリカなどの海外で取得を目指す方も少なくはありません。
 
では、海外でMBAを取得するにはどうすれば良いかと言えば、海外のビジネススクール(ビジネス系大学院)へ進学することになります。
 
MBAは試験などで資格を取得するというものではなく、大学院などで学び修了過程を経てMBAという学位を得るのです。MBAは資格ではなく、学位なのです。
 
そのため、海外でMBAを取得するには、ビジネススクールに合格しなければなりません。
また、費用も履修期間の1~2年で1,000万円~2,000万円程度は必要となるとされています。それに加えて、生活費も掛かるので安くはありません。
 
しかし、収入アップなど経営者として海外と台頭に渡り合うには、名刺代わりとなる学位にもなるため、費用が高いとはいえ、海外でビジネスプランを設けているのであれば取得してデメリットとなることはありません。
 

MBA進学に必要な英語力

 
ビジネススクールへ進学するためには、英語力は必須となりTOEFLは100〜110点、IELTSは6.5〜7.5ぐらいのスコアは必須となります。これがクリア出来なければ、アメリカなど海外でMBAを取得するのは困難となります。
 
ただし、この英語力は、スタンフォード大学やMITなどに入学する際に必要となるスコアと同等ですので、簡単にクリアできるスコアとは言えません。
むしろ、このレベルに達していなければ海外の生活やビジネススクールでの授業についていくことが困難となると言えるのです。
 
海外MBA取得を目指している方は、進学先の選考よりも先に英語力を伸ばしましょう。
民間英語試験のスコアアップに苦労している方はLIBERTYの学習プログラムをご検討ください。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで英語の核が強化され、英語総合力を向上させることが出来ます。
 

まとめ

 
MBAを海外で取得しようとすれば、1~2年間で必要となる費用もたくさん掛りますので失敗できません。だからこそ、準備が必要となります。語学力面の強化は必須となりますので、高い英語力を身に付け海外MBA取得に挑戦していくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約