英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

インターンシップで知る実践の英語は就職活動に役立つ?

2022/06/01

インターンシップで知る実践の英語は就職活動に役立つ?

 
大学生や大学院生が企業に属し、実際の実務や業務の疑似体験することができるインターンシップ。企業の内部に入ることで、意識的に分かっていることを明確にすることができる職場体験で得られる情報は多いです。今回は、インターンシップで知る実践の英語は就職活動に役立つ?についてお伝えします。
 

インターンシップを活用するメリット

 
インターンシップは、短期~長期的に企業に所属し、仕事の現場を体験することのできるシステムです。自身が将来的に働きたい企業や業種に応募し、採用されることにより、インターン生として働くことができます。
 
そのため、業界の事を知ることや、企業での働き方を実感することが出来るのです。
また、先輩社員などから企業での働き方やどういった内容の仕事があり、どんなスキルが必要になるのか座談会などで直接聞くことにより、自身の伸ばすべき力が明確になります。
 
インターンを活用するメリットは、社会や仕事で求められる能力を知れたり、責任感などを感じることができるため、アルバイトとは違う能力が必要であることも理解できますので、学生は就職活動前に活用すると良いでしょう。企業ごとに応募内容も異なりますし、募集期間も違いますので、しっかりと調べて挑戦してみましょう。
 

インターンシップで知る実践の英語

 
インターンシップでは、企業の中に入ることができるため、日常の業務を目の当たりにすることになります。部署によっては、電話やメール対応で英語を使うケースや、商談やプレゼンテーションでは英語で資料を作成し、発表も英語で行わなければならないなど、企業や部署によっても使う語学力のレベルも異なってきます。
 
就職後に、実務で英語を多用しなければならなく、英語力が低いため苦労するという社会人は多く、インターンを活用することで内部で求められている英語などの語学力のレベルも明確になります。
 
外資や商社は当然英語を使う!といった印象は持っていても、どのレベルの英語力が必要となるかは実際に現場に行かなければ理解は及びません。従って、そういった情報を肌で感じるためには、現場に足を運ぶしかありません。だからこそ、インターンを活用して、現場に属することで、初めて本当に社会で必要となる能力・スキルの重要性も理解できる様になりますし、自身で伸ばすべき力が明確にすることができるのです。
 

まとめ

 
インターシップは1日から3ヶ月など、採用期間もまちまちです。1Dayなどが人気が高いのですが、実務は先ず行われませんので、実践の場を見たいという方は実務が行われる企業への応募を検討しましょう。そうして、本当に社会で働くために必要となる能力を見定め、就職活動までに伸ばしていくといった使い方もインターシップの活用法の一つだと言えます。語学力も就職活動ではTOEICスコア〇〇点が必要などネットでも目にすることでしょう。ですが実際にはどのレベルが必要になるかは、企業の中に入ってみなければ分からないため、インターンシップにより体験しておくのもおすすめです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約