英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

カーネギーメロン大学への進学に必要なTOEFLスコア

2022/06/01

カーネギーメロン大学への進学に必要なTOEFLスコア

 
アメリカには様々な特色を持つ名門大学が数多くあり、国内のみならず国外からも多くの学生が集まっています。
今回はその中からカーネギーメロン大学の紹介と、進学時に求められるTOEFLのスコアについて取り上げます。
 

テクノロジー、芸術分野に強い大学

 
カーネギーメロン大学は1900年にアメリカのペンシルバニア州ピッツバーグに創設された私立大学です。規模自体は中規模ですが、電気学やコンピューター工学、そしてコンピューターサイエンスなど、テクノロジーの分野で顕著な研究成果をあげており、世界大学ランキングでも23位にランクインしています。
 
また、音楽や建築、演劇をはじめとする芸術方面の分野でもトップクラスの教育が施されており、特に演劇学部は四年制大学が学位を与えるプログラムとしては、アメリカ国内で最も古いです。
学部を跨いだ学術交流が盛んなことも大学の特徴で、演劇専門の教授とコンピューターサイエンス専門の教授によって作られたエンターテイメントテクノロジーセンターではコンピューターゲームのシナリオに関する研究、教育が行われており、国内外のゲーム開発会社や製造のメーカーが自社の職員を送り込むほどレベルの高い教育プログラムを提供しています。
 

進学時に求められるTOEFLのスコア

 
カーネギーメロン大学は在学生の内、2割の学生が留学生です。そのため、海外の学生も受け入れてもらえる土壌が出来上がっていると言えるでしょう。
実際にカーネギーメロン大学へ進学するためには高校卒業時のGPAで規定以上のスコアを有していることのほか、TOEFLのスコアも求められます。当然ながら人気学部になるほど必要なTOEFLのスコアは上がり、芸術学部への進学には100以上のスコアが必要です。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっており、海外の大学への進学を目指している人向けにTOEFL対策専門のコースを用意しています。体系化された英語のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解を深めることができるので、英語の4技能、読む、書く、聞く、話すについて短期間で効率的に伸ばすことが可能です。
 

まとめ

 
以上、カーネギーメロン大学の基本情報と進学時に求められるTOEFLのスコアについて取り上げてみました。
他のアメリカの大学と比較しても非常に個性的な学部や教育プログラムが用意されているのがカーネギーメロン大学の魅力です。
その分合格率は2割を下回る難関なので、進学を目指す場合はTOEFL含めてしっかりとした試験対策をしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約