英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

より高みを目指せるビジネス英語スピーキング試験GCAS

2022/06/01

より高みを目指せるビジネス英語スピーキング試験GCAS

 
英会話力に優れているだけではグローバル社会で活躍できる人材に成長することはできません。ビジネスにおいて分析力や交渉力といった能力は不可欠です。ビジネス英語力(スピーキング)に特化したGCASはビジネスパーソンであれば一度は受けておきたい試験の一つです。
 

GCAS(ジーキャス)試験について

 
GCAS(ジーキャス)はビジネスにおいて、実用的に使うことのできるスピーキング力を測ることのできる対面型の試験になります。
経営企画、マーケティング、ITなど分野問わずビジネスシーンを想定した一般社会常識が出題範囲となり、受験料は6,900円になります。
 
スコアレポートにはEnglish Language SkillsとBusiness Performance Skillsで分かれて測定され、スコアだけではなく国際的な評価基準となるCEFRでの評価を受けることができます。
 
パート1は面接官の質問に答えていくインタビュー(約4分)、パート2はグラフを読み解き導き出せる情報の説明や課題への解決策といった意見をのべるプレゼンテーション(約4分)、パート3は与えられた課題に対する改善策について面接官とディスカッションするロールプレイ(約5分)で構成され、計約15分のテストになります。
 

ビジネス特化型、実用的なスピーキング力の測定が可能

 
英語がどれほど扱えるか、知識がどれほどあるかGCASは単なる英語力を想定する試験ではありません。
 
語彙の量、正確さ、流暢さといった語学スキルからも、もちろん評価されることになりますが、発表力・分析力・交渉力のビジネススキルと、さらにビジネスを動かすことのできる実用的なスピーキング力を測定されることになります。
 
そのため、GCAS試験で結果を残すためには情報を分析し説明可能な英語力、相手の意見を正確に理解し自分の意見を述べることができ、ディベートやディスカッションを行える自由度の高く柔軟性のある英語運用能力が必要になります。
 
GCAS試験に向けて勉強に励むことで、必然的にビジネスで使える英語力に意識が向いていきます。学習過程で実用的な英語力も身に付いていきますので、ビジネススキルと英語力、両方の観点からビジネスで活きる英語力を測りたい場合にはオススメの試験の一つとなります。
 

まとめ

 
ビジネススキルと合わせた観点から英語のスピーキングを測定することのできるGCAS試験は、国際取引、海外赴任といった海外業務に必要な英語力を測ることができます。
ビジネスで活きる実践的な英語力を強化したいと考えている方はチャレンジしてみると良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約