英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

会計知識と英語を活かした資格USCPA(米国公認会計士)

2022/06/01

会計知識と英語を活かした資格USCPA(米国公認会計士)

 
企業に専属で勤務していたり、会計事務所で多くの企業や個人事業主と契約を結んでいる会計士の方が、さらなるキャリアを築く場合にUSCPA取得を目指すケースがあります。今回は、会計知識と英語を活かした資格USCPA(米国公認会計士)についてお伝えします。
 

会計士におすすめの試験

 
会計士の業務内容と言えば、監査・税務・コンサルティングの三本柱で構成されています。
独占業務である監査は、企業や法人の財務諸表から、独立した立場で財務情報の信頼性を担保する業務となります。
 
税務は、税金の申告から税務署への不服申立を企業や法人の納税者から相談を受け、助言するといった業務を行います。
 
コンサルティングは、財務・会計に関する専門的な知見から企業や法人に助言し、経営に携わる様なアドバイスをします。
 
このような業務に携わる公認会計士にとって、現代のグローバル化にあった資格というのもあります。それが、国際的なビジネス資格の最高峰に位置づけられるUSCPA(米国公認会計士)の取得です。
 

USCPA(米国公認会計士)取得するメリット

 
USCPA(米国公認会計士)は、米国の各州が認定する公認会計士資格です。
国際的に認知された公認会計士資格となるため、外資系の企業等への就職・転職といったキャリアアップなども視野に入れられ取得するメリットはあると言えます。
 
また、現代のグローバル化によって英語力の高い人材が重宝される傾向にもあるので、USCPAを取得出来るような人材を欲する企業も増えていくことも考えられるため、現在、公認会計士などの資格を取得している方は、USCPAの取得に挑戦してみるのも良いでしょう。
 
ただし、USCPAは当然ですが英語での出題・解答となるため、高い英語力を養うことが重要です。もちろん、会計・税理・監査業務に対する知識を英語で解答できなければいけないため、専門的な英語力も身に付けなければならないので、チャレンジするにしても準備が大切です。
 

まとめ

 
国際化が進む現代社会において、英語の使える人材が優遇されるケースは増えています。
これは、公認会計士の世界でも変わらないことでしょう。そのため、英語力を伸ばすことで、大手外資などの就職・転職も視野に入れられるようになるUSCPA取得でチャンスを広げていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約