英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外資コンサルのボストン・コンサルティングで必要となる英語

2022/06/02

外資コンサルのボストン・コンサルティングで必要となる英語

 
世界トップレベルの戦略コンサルティングファームとして名高い、ボストン・コンサルティングは、日本の学生にも人気の就職先となっています。今回は、外資コンサルのボストン・コンサルティングで必要となる英語についてお伝えします。
 

ボストン・コンサルティングについて

 
ボストン・コンサルティング・グループ (Boston Consulting Group) は、ブルース・ヘンダーソンやジェイムズ・アベグレンらによって1963年に設立された戦略コンサルティングファーム。
 
現在では、世界50ヶ国90以上の都市にコンサルタントを擁し、外資コンサルとしてもトップクラスの知名度のある企業です。また、日本には1966年に日本支社が開設されており、日本で最も古い歴史を持つ外資コンサルティングファームとなります。現在では、大阪・京都・名古屋・福岡にも支社があり、日本でのスタッフ数も約950名を擁しています。
 
外資系企業として日本での実績も高いため、就職活動する大学生からも人気のある企業として有名です。
 
また、従来の戦略コンサルタントとしての活動だけでなく、アナリティクス、エンジニア、デザイナーを採用して自らプロダクトを作成するなど、IT系コンサルなどにも力を入れており、成長著しい企業の筆頭と言えるでしょう。
 

ボストン・コンサルティングで必要となる英語

 
ボストン・コンサルティングは、東京大学など人気就職ランキング上位に入る、コンサル業界でも人気の高い就職先です。
 
しかし、人気が高いということは倍率も高いという事です。
周りよりも優秀な人材となり得ることをアピールできなければ、採用される可能性は低くなります。
 
また、外資系企業ですので英語などの外国語のレベルが低いと苦労する傾向が強いため、ネイティブレベルや流暢に英語は操れるといった状態に仕上げておくべきであるとされています。
 
これは、日本の支社であっても外国人の社員がいるため、英語でのコミュニケーションは必須ですし、海外支社とプロジェクトを進めることになれば、当然英語での会議が通常となりますので、英語力が低いと厳しい業界であることを理解しなければなりません。
 
ですので、外資系企業への就職を希望とする学生は、総合力の備わった英語を身に付ける努力は必須となります。
 

まとめ

 
ボストン・コンサルティングは、日本でも長い歴史のある外資コンサル企業です。
世界的にも有名な企業ということもあり、多くの学生が就職したい企業として考えています。しかし、企業が求める能力を持っていない学生が採用される可能性は低くなりますので、基本的な語学力などの能力アップは就職活動前に行っておくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約