英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国立千葉大学の英語学習者を英語話者へと育てる英語教育

2022/06/02

国立千葉大学の英語学習者を英語話者へと育てる英語教育

 
国立千葉大学は日本国内有数の難関大学で、2021年時点の調査において6年連続で日本一志願者数が多い国公立大学です。
そんな千葉大学は他の大学の例に漏れず、近年のグローバル化に伴い英語教育の充実に力を入れています。
 

グローバル人材を育てるための研究

 
千葉大学は複数の大学を包括したことで誕生した国立大学です。創設された経緯から特色ある学部が数多く存在し、そこで行われている研究も非常に独自性が強く関係者から耳目を集めています。
 
英語分野では教育学部が英語学習者を英語話者へと育て、グローバル社会で活躍することが可能な英語運用能力を兼ね備えた人材を輩出するための英語教育研究を行なっており、その基礎研究として、千葉大学では英語を含む外国語を習得するまでのプロセス、そしてメカニズムの研究が日々続けられ、実際に大学の授業を通して検証が行われています。
 
また、英語話者を育成するための教員人材の育成にも力を入れており、高い英語の運用能力はもちろん、英米文学や異文化コミュニケーションなど、英語やグローバル社会に対して総合的な知識を有した教員の養成を目指しています。
 

千葉大学の留学制度

 
千葉大学では国内の語学研究だけでなく、積極的な学生の海外進出をサポートすることでもグローバル人材の育成を目指しています。留学制度には長期留学と短期留学の2種類があり、千葉大学生は自身の目的に応じて様々な留学スタイルを選択することが可能です。
 
短期留学プログラムには夏季、及び春季休業の期間中を利用した異文化体験を目的とした海外研修、海外にほとんど行ったことがない学生を対象としたグローバルフィールドワークなどがあります。
そして長期留学プログラムには学生交流協定を締結している大学との交流を目的とした交換留学制度があり、留学先で取得した単位は千葉大学でも卒業単位として認定申請することが可能です。提携校の中には世界大学ランキングに名を連ねるイリノイ大学や清華大学など、世界トップクラスの大学が複数含まれています。
 

まとめ

 
以上、国立千葉大学の英語教育について取り上げてみました。
英語に関する専門知識を有した人材を育成するために、様々な試みが行われていましたね。
LIBERTYでもグラマーテーブルと呼ばれる独自のメソッドを用いた英語教育を行なっています。英語に対する根幹的な理解力を高めることで効率的に短期間で英語の運用能力を高めることが可能です。ご興味のある方はぜひ受講してみてください。
 
参照:国立千葉大学
https://global-education.chiba-u.jp/

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約