英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国立筑波大学で行われている英語教育とその特徴について

2022/06/02

国立筑波大学で行われている英語教育とその特徴について

 
海外には大学などの研究機関が集まった学園都市が存在しているが、日本国内にも筑波研究学園都市という大規模な研究学園都市があります。
今回はその学園都市に存在している国立筑波大学で行われている英語教育について取り上げます。
 

筑波大学の英語カリキュラム

 
筑波大学は日本の都市機能の一部を東京から別の場所へ移す計画によって誕生した学園都市、筑波研究学園都市に存在している唯一の国立大学で、国内屈指の難関大学です。
研究都市の大学だけあって学ぶことができる分野は医学からスポーツまで幅広く、近年は国際社会のグローバル化に伴い海外でも活躍できる人材の育成にも注力しています。そのため、国際共通語である英語教育にも非常に熱心です。
 
筑波大学では世界的な研究、教育機関を目指すという方針のもと、大学在籍期間中の4年間を見据えた長期的な英語教育に取り組んでいます。英語の4技能、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングについてバランスよくそれぞれの能力を伸ばしながら国際社会への対応力、そして学術的活動に求められる英語運用能力を養うことを目指しています。現在でもカリキュラムのアップデートが行われており、より実践的な英語を身につけるための教育が模索されています。
 

国際経験を積ませるための留学制度

 
筑波大学では国際性豊かな感性と広い視野を学生に養わせるために、様々な海外留学制度を準備し、学生をサポートしています。
学生交流を目的とした海外の協定校との交換留学制度では、協定校であるアメリカのワシントン大学への留学ができる他、英語圏以外には中国の難関名門大学である清華大学への留学も可能です。また、夏季休暇や春季休暇に開催される短期海外研修制度ではセブ島などのリゾート地としても有名な場所で語学研修を受けたりできます。
短期留学のハードルは比較的低いですが、長期留学をする場合は英語の勉強や現地の情報収集など、事前準備が求められます。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語学習サービスを提供しています。体系化された英語のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養うことが可能です。英語に自信がない方でも英語の4技能を短期間で効率的に伸ばすことができるので、留学を考えている人はぜひ受講してみてください。
 

まとめ

 
以上、筑波大学で行われている英語教育について取り上げてみました。
研究都市の大学だけあって、より学術英語に特化しているイメージがありましたが、より幅広い場面に対応できる英語を身につけるための教育を提供していることがわかりましたね。
 
参照:筑波大学
https://ssc.sec.tsukuba.ac.jp/ssc-top/ies-top/go-abroad-top
https://www.cegloc.tsukuba.ac.jp/page/page000649.html

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約