英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

商社などで求められる英語でコミュニケーションを図れるは強み!

2022/06/02

商社などで求められる英語でコミュニケーションを図れるは強み!

 
大学生にとって就職したい企業や業種があれば、企業がどのような人材を求めているのかリサーチすると思います。その人材像に当てはまれば採用される可能性も上がることでしょう。今回は、商社などで求められる英語でコミュニケーションを図れるは強み!についてお伝えします。
 

グローバル化に適した人材像

 
グローバル化が進む現代において、企業に属し社会人になる前の大学生や大学院生などにとって、社会で求められる人材像という事に関して考える方は多いのではないでしょうか。
 
もちろん、企業や業種に配属先によっても求められる能力や人材像も異なるでしょう。
しかし、グローバルという観点において必要な能力は限られてもきます。
まずは、英語などの語学力。対人において外国人を接客したり取引や商談する際には、英語などの言語が必要となります。
そして、対人という事を考えれば、コミュニケーション能力が必須です。
また、商談相手の国の情報や習慣や文化といった情報収集能力も大事になるのです。
 
これらは、どういった企業や業種であっても必須となる能力ですので、商社だからや外資だからエンジニアだからといったケースは関係ないと言えます。
従って、現代社会における必須スキルとして考えても良いでしょうし、伸ばすべき能力の一つであるのです。
 

英語でコミュニケーションが図れるは強み!

 
企業では国際化が進み、サービスを利用する顧客に外国人が増えたという企業も増え、電話応対も英語で行わなければならないケースも少なくはありません。
 
しかし、この時に英語が出来ない社員が電話に出てしまうと相手が何を言っているのか分からない、どうしてよいのか分からないといった状況に陥るケースが非常に多いのです。周りに英語が出来る人がいれば、応対を変わってもらえば良いと考える方も少なくないのですが、これは企業としては効率が悪いとも言えます。
 
英語が出来る社員が必ずしも手が空いているといったケースも絶対ではありません。
そういった事を考えると、英語力のある社員が増えることは企業としてもメリットが大きいのです。
 
日本全体で考えても、英語ができる社会人は少数派ですので、その能力が高ければ高いほど、人材としての価値は高まります。英語が話せる・コミュニケーションが図れるレベルにあるとすれば、有名企業なども人材として確保したいと考えるケースが強いので、グローバル化に適した人材像として語学力が達者であるというのはメリットとなるのです。
 

まとめ

 
グローバル化が進む日本でも、外資系や商社といった英語を使う企業は人気が高いのですが、英語を完璧に操れる人材が必ずしも多いとは言えません。そういった英語を使う企業で働きたいと考えているのであれば、高い英語力を養いましょう。
そして、このような業界だけでなく英語を使う頻度が上がっている企業も増えていますので、語学力アップがメリットとなることに気が付いているのであれば、使える英語力をいち早く身に付けた方がメリットを多く得られます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約